入園準備の名前つけはテプラが楽ちんアイロンラベルで服や布製品の記名もバッチリ!

入園準備

幼稚園や保育園の入園準備ってとっても大変ですよね。
入園関係の書類書きはもちろんですが、必要なものを揃えるのだって本当に大変。
買ってきたら今度はすべての物に名前をつけなくてはいけません。

手提げかばんにリュック、外履き、上履き、給食やお弁当関係、オムツの子供はオムツ1枚1枚、そして衣類は下着から靴下まで細かいものまで記名する必要があります。

それに名前書きってすごく簡単なようで実は結構難しいんですよね。
プラスチックやビニールものなら直接油性マジックでササッと書けますが、衣類などの布ものは油性マジックで書くとにじんで字が潰れてしまったり、しょっちゅう洗うものはインクが落ちてしまったりするんです。

そこでおすすめしたいのが「テプラ」です。
最近のテプラって色んなラベルがあるから素材を気にすること無く何でもペタペタ貼れてしまうんですよ^^

では早速人気のテプラと便利なラベルをご紹介します。

幼稚園や保育園の入園準備に欠かせないテプラ

この時期になるとそろそろ保育園や幼稚園の入園準備を始める方もいるのではないでしょうか。
必要なものを揃えるだけでも結構な種類と量なので早めに出来ることはしてしまいたいですよね^^;

特に新入園児になると着るものや持っていく物、園に常備しておく物全てに名前を記入しなくてはなりません。
もちろん入園時以外でも幼児期の子供はすぐに服や靴がサイズアウトしてしまうので年中名前つけに追われるんですけどね・・・。

名前つけといえば、多くの人が油性マジックでキュキュ~ッとササ~ッと書いちゃえばOKでしょ!と考えると思うんですが、実際にマジックで書いてみると結構大変!

数の問題もありますが、書く材質によっては油性マジックだとうまく書けないことがあるんですよね。

特に衣類だとペンの細字で書いてるのにジワ~ッとにじんで字が潰れてしまったり、お弁当箱などのプラスチック系も何度か洗っているとインクが落ちてきたりします。

あと、出来るだけ汚れを目立たせたくなくて色の濃い服や靴下、パンツを選びがちなんですけど、黒の油性マジックだと名前が見えないんですよね。

だから私はマジックで名前を書くのが本当に嫌で仕方なかったです!

その後色々と試してみましたがやっぱりテプラに落ち着いたんです。
最近だとユザワヤとか100円ショップなんかで色んな名前つけ商品も売っていますが、手書きはやっぱり大変だし、私はちょっとした事が気になっちゃうので字の大きさとか間隔が気に入らないと書き直しちゃうんです。笑

でもテプラなら文字の大きさも変えられるから貼るものの大きさによって字を大きくしたり小さくしたり出来るし、文字も記憶させておけるから毎回入力しなくても良いしすごく楽ちん!!!

さらに横着な私は名前つけをするたびにテプラを操作するのもめんどくさいので、あらかじめ「〇〇用」のテプラをジップロックに分けてストックしています。笑

ちなみにこのショップのテプラは価格も安くて早く届くのでおすすめですよ^^
※送料も無料です!!!
あとテプラって物によってはACアダプターが別売りになっているところもありますがこちらは付属品としてついているので安心です。
自宅で使うのに乾電池・・・はちょっともったいないです!

テプラは色んなタイプのラベルで使用用途がたくさんあります!

私が社会人だった頃のテプラは通常のラベルしかなかったので、家でわざわざ使わないし買わないな・・・なんて思っていたんですけど、最近のテプラのラベルはすごい!!

布にアイロンで貼れるアイロンラベルなんて子供のいる家庭では本当に重宝しますし、かわいいリラックマのラベルもあるんですよ☆

ラベルはサイズも数種類あってカラーバリエーションも豊富なので自宅やオフィスの収納や子供や思い出のフォトアルバムのラベル、詰め替えた調味料や洗剤のラベルなど、色んな使い方が出来るのも嬉しいですよね!

私は子供の物は色や模様付きのラベルを使って自宅の収納なんかはあえて白や透明ラベルを使ってシンプルに整えています^^

さらにすごいアイロン転写ラベル

ちなみにアイロンラベルでも良いんですけど、ハンカチとか小さな物にはアイロン転写ラベルがおすすめです☆
シールを貼るんじゃなくて、アイロンを押し当てることで字だけを布に転写するラベルになります。

シールの存在感が気になる人もアイロン転写ラベルなら大満足!!
せっかくかわいい模様の服やハンカチを選んだのにシールってやっぱり気になりますよね^^

入園準備の名前つけはテプラが楽ちん☆アイロンラベルで服や布製品の記名もバッチリ!についてのまとめ

保育園、幼稚園のご入園おめでとうございます^^

子供の成長って本当にあっという間ですよね。入園時やサイズアウトした時に何度も名前書きをするのは大変だけど、テプラがあれば全部解決☆

色んなラベルがあるのでお子さんの就学後にも使えるし、家庭の中でも活用出来るテプラは本当におすすめです!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました