おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー10選まとめ

レジャー・アウトドア・ショッピング・グルメ

気温も落ち着き、季節がだいぶ秋めいてきましたね。

秋と言えば行楽の季節。秋の行楽と言えばやっぱり色鮮やかな紅葉ではないでしょうか。

そこで日本国内の紅葉絶景スポットを10選ランキング形式でまとめてみました。

深紅に染まったもみじと秋の少し寂しい青空は言葉に表すことができないほど風情な景色ですよ。

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビューにランクインするのは世界遺産でも有名なあそこ!

紅葉と言えばもみじやイチョウ、カエデが最もポピュラーですが、最近ではコロンとしたフォルムが人気のコキアも注目を集めています。

また最近では紅葉の季節にあわせたライトアップをする名所も増えてきたので、夕方から夜でも楽しみやすくなりましたね。

今回ご紹介するスポットの中には世界遺産でもあり、10円硬貨に描かれている国宝の鳳凰堂ともみじで有名な京都の平等院もあります。

メジャーではありますが、この絶景はランキングから外すことは出来ないでしょう。

湖や池に映る逆さもみじや背景に富士山をあわせてみることが出来るスポットもあわせてご紹介していきます。

気になるスポットがあったらぜひ今年の紅葉狩りにお出かけしてみてください。

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー10は愛知県:香嵐渓(こうらんけい)


香嵐渓のもみじは香積寺十一世の三栄和尚が寛永11年に植えたのが始まりと言う説があります。

三栄和尚は美しい自然をより美しく眺められるようにと巴川に沿って参道から香積寺の境内にかけて一本一本植えられていったと言われています。

そして飯森山中のもみじは大正から昭和にかけて森林公園を作ろうとかつての組合がボランティアで植樹したものです。

香嵐渓の数種類のカエデやもみじが秋の空に映える深紅の景色を作り出します。

もみじまつり期間中は日没から21時までライトアップされるので夜に訪れるとお昼とは全く違った景色を楽しむことができますよ。

・紅葉見ごろ:11月中旬~12月上旬

・イベント期間:2018年11月1日~30日

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー9は大阪府:明治の森 箕面国定公園(みのおこくていこうえん)

明治の森 箕面国定公園の一角にある箕面公園は滝ともみじが有名なスポットです。

滝は日本の滝百選にも選定されている落差33mの大滝で、その流れ落ちる姿が箕の形に似ていることから「箕面大滝」と名称がつきました。

箕面の地名の由来ももここからきているといわれています。

周辺の植物は四季折々の顔をもっており、秋には燃え立つような深紅のもみじが滝の音に冴えわたります。

また秋は紅葉の季節にあわせてもみじ祭りが開催されます。

・紅葉見ごろ:11月中旬~12月上旬

・イベント期間:11月1日~30日

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー8は滋賀県:メタセコイア並木

マキノピックランドからマキノ公園にわたって直線の道路の両側にある約500本のメタセコイアが素晴らしい絶景を作ることで有名な滋賀県のメタセコイア並木。

秋のメタセコイアは真っ赤ではなく優しいレンガ色に色づきその美しい姿に圧倒されるでしょう。

メタセコイアの紅葉は色合いが温かいので安らぐ気持ちになります。秋晴れの日にはメタセコイア並木の下を歩いて通るのがおすすめです。

・紅葉見ごろ:11月下旬~12月上旬

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー7は茨城県:国営ひたち海浜公園

コキアの和名は「ホウキグサ」といい、昔はその名の通り茎を乾燥させほうきを作っていたそうです。

食用のコキアなら実を食べることが出来ます。畑のキャビアと言われ親しまれているんですよ。※ひたち海浜公園のコキアは鑑賞用ですので食べられません

夏には明るいグリーンのコキアはだんだんと黄色みを帯びてきて、秋になると真っ赤に染めあがります。

丸々とした可愛らしいフォルムが人気のコキアの紅葉をぜひチェックしてみてください。

・紅葉見ごろ:10月中旬~10月下旬

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー6は宮城県:鳴子峡

大谷川の侵食によってできたⅤ字型の渓谷には赤や黄の紅葉の中に松の緑が点在する絶景の紅葉美を楽しむことが出来ます。

自然が生み出したままの姿が美しい鳴子峡の紅葉は多くの旅行者の人気スポットになっています。

また鳴子峡のシンボルでもある渓谷に架かる大深沢橋のアーチがまた一層周辺の紅葉をひきたてています。

・紅葉見ごろ:10月中旬~11月中旬

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー5は兵庫県:姫路城 西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)

世界遺産に登録されている姫路城の西御屋敷跡庭園 好古園は池泉回遊式の日本庭園です。

広い敷地面積をもち江戸時代の風情を醸し出すその美しい景観からメディアで何度も取り上げられたスポットです。

紅葉の期間中の土日祝は夜間にライトアップされるので青空の下で見る紅葉と違った幻想的な風景を楽しむことが出来ますよ。

御屋敷の庭の大池の畔に色づくもみじや、落葉樹が見事な夏木の庭は秋には一層の美しさを魅せてくれます。

・紅葉見ごろ:11月中旬~11月下旬

・イベント期間:11月16日~12月2日

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー4は静岡県:寸又峡 夢の吊橋(すまたきょう ゆめのつりばし)

大井川支流の寸又川にある渓谷には秋は木々が赤や黄色に色づき、カラフルなコントラストを楽しむことができます。

またエメラルドグリーンの川から約8mの高さにある夢の吊橋がその景色をより美しく引き立立てています。

静岡県内で最も人気の紅葉スポットとして有名です。

・紅葉見ごろ:11月上旬~11月下旬

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー3は山梨県:もみじトンネル

川口湖北岸に約150mも続く深紅に染まったもみじとその背景に一面に広がる湖とそびえたつ富士山はこれに勝るものがないほどの絶景です。

毎年多くのファンが訪れるほど人気のもみじトンネルには1度は必ず行ってみてほしいと自信を持っておすすめする紅葉スポットです。

また付近にあるもみじ回廊では毎年富士河口湖紅葉まつりが開催され、日没後にはライトアップもされるのでぜひ立ち寄ってみてください。

・紅葉見ごろ:11月上旬~11月下旬

・イベント期間:11月1日~11月23日

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて 

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー2は青森県:蔦沼(つたぬま)

蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・瓢箪沼・赤沼・菅沼の7つの沼があり、総称して「蔦七沼」と呼ばれている青森県の観光スポット。

その中で一番大きな蔦沼は紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる人気のスポットになっており、特に朝焼けの絶景が有名です。

朝陽に照らされた木々が真っ赤に燃え上がるとうに染まる風景は足を運んで損はありません。

湖面に映る紅葉はまた息をのむほどの美しさを感じさせますよ。

・紅葉見ごろ:10月中旬~10月下旬

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて  

おすすめの紅葉絶景スポットは?全国のベストビュー1は京都府:平等院

古都京都の文化財として世界遺産に登録されている平等院。平安時代に栄華を誇った藤原氏ゆかりの寺院です。

鳳凰堂は10円硬貨のデザインにもなっているので知らない人はいない平等院ですが、秋の紅葉はまた格別な美しさを放ちます。

紅葉と鳳凰堂をライトアップする夜間特別拝観も実施されるのでイベント開催期間にはぜひ1度訪れてみてください。

・紅葉見ごろ:11月下旬~12月上旬

・イベント期間:11月18日~12月3日の金土日祝のみ開催

・交通アクセス:車・公共の交通機関アクセスについて 

まとめ

いかがでしたか。

秋の紅葉を楽しんだあとは、次はクリスマスですね。

季節の移ろいを感じながらしみじみと秋の景色を堪能してみませんか。

ご家族や友人とぜひ訪れてみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました