しまじろうコンサート2018冬「サンタのくにのクリスマスキャンドル」のみどころと公演日まとめ

赤ちゃん・子供とお出かけ

毎年夏と冬に公演しているしまじろうコンサート。

コンサートではただ楽しいだけではなく、音楽やダンスをとおして子どもの成長に働きかけてくれます。

このサイトではしまじろうコンサート2018冬「サンタのくにのクリスマスキャンドル」のみどころと公演日や会場、チケット情報をまとめました。

スポンサーリンク

しまじろうコンサート2018冬「サンタのくにのクリスマスキャンドル」のみどころ

今年の冬のしまじろうコンサートのストーリー

毎年サンタの国ではクリスマスの日にサンタさんが通るための道をつくります。

夜空にキャンドルを灯し光の道を作り、サンタさんはその光の道を通って子どもたちにプレゼントを届けるのです。

キャンドルを灯すのは音楽のチカラです。しまじろうたちは協力しあってキャンドルが灯る音楽を探します。

サンタさんが子どもたちにプレゼントを届けられるように、しまじろうたちもがんばります。

しまじろうコンサートの楽しみ方

しまじろうコンサート2018クリスマス公演「登場曲ムービー♪」【しまじろうチャンネル公式】

しまじろうコンサートには子どもが参加できる「しかけ」がたくさんあります。

コンサートの最後まで飽きずにずっと夢中になって楽しめるのがしまじろうコンサートです。

⬛しまじろうが話しかけてくる!

しまじろうがコンサートの途中で「みんなおしえて!」と声をかけてきます。

子どもたちは嬉しそうに知っていること、思いついたことを答えてしまじろうを助けます。

考える力や自発的に応えようとする姿にパパもママも嬉しくなりますね!

⬛参加アイテムでコンサートを盛り上げよう!

来場者は必ずもらえる参加アイテムを使って、しまじろうたちと一緒に盛り上がろう!

歌やダンスがたくさん流れるので子どもたちのテンションも高く、参加アイテムでさらに気分もノリノリです。

⬛歌やダンスはどんどん参加しよう!

コンサートでは「ハッピー・ジャムジャム」などのしまじろうの歌から、クリスマス音楽の「あかはなのトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」などみんなが知っている歌が多く流れます。

しまじろうコンサートでは静かにする必要はないんですよ。しまじろうたちと一緒に大きな声で歌ってからだを動かそう!

コンサートで登場する音楽

◎もろびとこぞりて ◎ハッピー・ラッキー・クリスマス ◎ホワイトクリスマス ◎さあかざりましょう ◎あかはなのトナカイ ◎サンタがまちにやってくる ◎そりすべり ◎ウィンターワンダーランド ◎それがサンタクロースのおねがい ◎たのしいクリスマス ◎あわてんぼうのサンタクロース ◎ジングルベル ◎せかいはパラダイス ◎トモダチのわお! ◎ハッピー・ジャムジャム

アプリで練習しちゃう!?

コンサートに行く前にアプリで「せかいはパラダイス」が練習できるんです!

1.まずアプリをダウンロードします。「COCOAR2」で検索してください。

2.アプリを起動して「サンタのくにのクリスマスキャンドル」のロゴをスキャンします。WEBサイトやチラシなどに記載されているロゴをかざします(白黒のロゴでも読み取りします)

3.動画が立ち上がるので一緒に踊ってみましょう!忘れず撮影してくださいね。

「サンタのくにのクリスマスキャンドル」のロゴ

コンサート詳細と会場設備

コンサートは2部構成になっているので途中の気分転換もできます。

1部(約30分)が終わったら休憩時間が約10分あります。その後2部(約30分)という流れです。

また授乳室やオムツ替えスペース、ベビーカー置き場も完備しているので環境にも安心ですよ。

コンサート会場の照明は明るめなので暗い場所が苦手なお子さんでも怖がることなく過ごせます。

そして周りはみんな小さな子どもたちなので泣いたり騒いだりしても「お互いさま」の雰囲気なので、コンサートは子どもが迷惑をかけるから・・・など心配はいりません。

しまじろうコンサートはむしろコンサートデビューにピッタリの環境が整っているのでどんどん参加してみてください。

スポンサーリンク

しまじろうコンサート2018冬「サンタのくにのクリスマスキャンドル」の公演場所と日程、チケット情報

今年の冬のしまじろうコンサートは11月2日(金)~12月24日(月・振)まで、全国24会場での公演です。

日程によって会場が変わりますので事前にチェックしておきましょう。

⬛関東

・11月2日(金)~4日(日)

東京 昭和女子大学人見記念講堂

・11月10日(土)~11日(日)

東京 中野ZERO

・11月24日(土)

群馬 ベイシア文化ホール

・11月25日(日)~26日(月)

栃木 鹿沼市民文化センター

・11月30日(金)~12月2日(日)

千葉 松戸・森のホール21

・12月6日(木)

茨城 ひたちなか市文化会館

・12月7日(金)~9日(日)

神奈川 神奈川県民ホール

・12月11日(火)~12日(水)

東京 メルパルクホール東京

・12月21日(金)~24日(月・振)

埼玉 大宮ソニックシティ

⬛北海道・東北

・11月17日(土)~18日(日)

北海道 札幌文化芸術劇場hitaru

・12月15日(土)~16日(日)

宮城 名取市文化会館

⬛中部

・11月23日(金・祝)

新潟 新潟テルサ

・12月12日(水)

静岡 焼津文化会館

・12月13日(木)

岐阜 長良川国際会議場

・12月14日(金)~16日(日)

愛知 瀬戸市文化センター

⬛関西

・11月23日(金・祝)~24日(土) 公演中止

兵庫 神戸文化ホール

・11月25日(日)

大阪 岸和田市立浪切ホール

・11月29日(木)

京都 ロームシアター京都

・11月30日~12月2日(日)

大阪 オリックス劇場

⬛中国・四国

・12月3日(月)

広島 広島文化学園HBGホール

・12月8日(土)

香川 ハイスタッフホール(観音寺市民会館)

・12月9日(日)

徳島 鳴門市文化会館

・12月23日(日・祝)~24日(月・振)

岡山 岡山市民会館

⬛九州

12月21日(金)~22日(土)

福岡 福岡サンパレス

◎チケット情報

しまじろうコンサートのチケットはチケットぴあでWEB購入が便利です。

すでに満席になっている日程もあるので早めにチェックしてみてください。

参加アイテムのプレゼントと特典

しまじろう30周年記念のアニバーサリーイヤーである今年は特別ステージがついています。

コンサートに来場すると30周年記念のグッズをもれなく全員にプレゼント!

また舞台の写真撮影もできるので記念にしっかり撮っておきましょう。

そしてしまじろうコンサートで欠かせない参加アイテムは今年はクリスマスデザインのベルです。

フルとカラカラ音がなるので歌やダンスで一緒に盛り上がろう!

まとめ

いかがでしたか。

しまじろうコンサートは0歳~未就学児くらいの年齢の子どもたちが喜んで参加できるコンサートです。

ただ見て楽しむだけではなく、一緒になって歌ったりからだを動かしたり、また考えたり周りの子どもの動きをみたり真似たりと成長の場でのあるのです。

まだ小さくて理解できないんじゃないかな?と思われてる親御さんが実際に参加したあとの子どもが参加する前に比べて、しまじろうの番組を見る食いつきが変わったとか、コンサートで流れた歌を急に歌いだしたとか、しまじろうのマネをする仕草が見れたりなど、その成長にびっくりすることもあるようですよ。

泣いても騒いでも心配せずに参加できるので、今年はぜひしまじろうコンサートに足を運んでみてくださいね。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました