昭和記念公園は東京都立川市にある国営の公園です。
大きな敷地面積の中には首都圏最大級の総面積を誇る『レインボープール』があります。
レインボープールは9種類のプールがあり毎年多くの来場者が訪れる大変人気の屋外プール施設です。
このサイトではレインボープールの開催期間や入場料、楽しみ方についてご紹介します。
昭和記念公園レインボープールの開催期間と料金
首都圏最大級の総面積を誇るレインボープールはその広さなんと東京ドームの約1.4倍!
また国営昭和記念公園の中にあることから、公園も併せて利用出来ることが嬉しいですね。
プールへの再入場は当日であれば何回でも可能ですので、公園内のバーベキューコーナーを同じ日に予約してどちらも楽しんじゃうなんてことも出来るんです!
まずはレインボープールの開催期間などの詳細を見ていきましょう。
■レインボープールの開催期間や料金について
・開催期間:2018年7月14日(土)~9月2日(日)
・営業時間:7月14日(土)~8月19日(日)9:30~18:30 / 8月20日(月)~9月2日(日)9:30~18:00
※7月の平日は17:30終了です
◎料金(金額には公園の入場料も含まれます。)
・一般料金:15歳以上 2500円 / 小中学生 1400円 / 4歳以上の幼児 500円
・団体料金:15歳以上 2100円 / 小中学生 1100円 / 4歳以上の幼児 400円 ※4歳以上の人数が20名以上から団体料金が適用になります。
・サンセット料金:15歳以上 1250円 / 小中学生 700円 / 4歳以上の幼児 250円 ※14:00以降の入場が対象です。
・障がい者料金:15歳以上 500円 / 小中学生 300円 / 4歳以上の幼児 100円 ※各種手帳の提示が必要です。付添人1人同料金で入場できます。
・マタニティ料金:500円 ※母子手帳の提示が必要です。
・シルバー料金:700円 ※65歳以上が対象です。年齢確認が出来る物を提示する必要があります。
・プールパスポート:15歳以上 6700円 / 小中学生 3400円 / 4歳以上の幼児 900円 ※本人に限り期間中何度でも使えます。公園の年パスはプールでは使えません。
◎場所(プールのメインゲートは西立川口、昭島管理棟ゲートには昭島口が近いです。)
※西立川口は青梅線西立川駅改札直結です、ボート乗り場、サイクルセンターはこちらからが近いです
※昭島口はバーベキューエリア・スポーツエリア・子供の森エリア方面に行くのに便利です
・アクセス:JR青梅線 西立川駅から徒歩2分
※JR中央線 立川駅からだとかなり歩きます。
・車でのアクセス:中央自動車道 国立府中インターチェンジから約30分
・駐車場:立川口1755台 ・ 西立川口345台 ・ 砂川口 431台 / 1日 820円 (年パスの提示で100円引きになります)
立川口・西立川口・砂川口の3ヶ所に駐車場がありますが、立川口と砂川口はレインボープールの入り口から大分離れているのでプールをメインで行く時は西立川口の駐車場がおすすめです。
※ただしプール期間は毎年お昼前にはすでに満車になっているので早めに行くことをおすすめします。
■利用可能設備
・ロッカー:有料 100円・200円のロッカーがあります。 ※トイレとシャワーがそれぞれついています。
・レンタル浮き輪:有料 終日利用 平日500円 / 土日 700円
・レンタルボート:有料 1時間利用 平日500円 / 土日 700円 ・ 終日利用 平日1500円 / 土日2000円
・プライベートビレッジ 2人用:平日 7月9月2000円 ・ 8月3000円 / 土日祝 7月9月3000円 ・ 8月4000円
・プライベートビレッジ 4人用:平日 7月9月4000円 ・ 8月5000円 / 土日祝 7月9月5000円 ・ 8月6000円
・温水シャワー:無料 ※ロッカー棟にあります。
・ヘアドライヤー:無料 ※更衣室にあります。
・脱水機:無料 ※ロッカー棟にあります。
・エアコンプレッサー:無料 ※浮き輪などの空気入れに使えます。ロッカー棟の前にあります。
・赤ちゃん休憩所:無料 ※昭島管理棟にあります。
■園内送迎サービス
立川口と砂川口からは毎日プールまでの送迎バスが巡回しています。
■その他
・赤ちゃん休憩所には粉ミルクの販売を行っています。
・プールエリアへのベニーカーの乗り入れOKです。(消毒マットの上を通るようにしましょう)
・サンシェードは2M四方のサイズまで持ち込み可能。(混雑時はつかえません)
・小型の折りたたみイス・キャンピングチェアーの利用可能(混雑時はつかえません)
・地面が熱くなるのでビーチサンダルは持参しましょう(消毒マットの上を歩行)
昭和記念公園レインボープールの楽しみ方
昭和記念公園のレインボープールには全部で9つのプールがあります。
小さな子供向けの水深が浅く安心して遊ばせられるプールもあるので子供も飽きずにエンジョイできます。
流れるプールや波のプールそしてスリル満点のウォータースライダー等、1日では回りきることが難しいくらい遊べるポイントがありますよ。
また、プールと合わせて公園でも遊ぶことが出来るので、ボート遊びをしたり子供の森で探検したり、バーベキューエリアでお肉を堪能しても良いですね!
プールへは何度でも再入場ができますので1日フルに使って存分に遊んでみてはいかがでしょうか。
■9つのプール・アトラクション
◎ウォータースライダー
カラフルなスライダーは4つのレーンがあります。それぞれ長さが違い、小さな子供が滑れるレーンもあります。
専用の浮具を使って滑るレーンは迫力満点です!無料で何度も滑れるので全部のレーンにトライしてみましょう。
レーンの長さは、赤53m・青98m・黄27m・緑77mです。身長が120cm以下のお子さんは黄色のレーンのみ使用可能です。
◎流水プール
ゆっくりと流れるプールです。1週の距離は360mとかなり長いので浮き輪を使ってぷかぷか浮きながら流れてみませんか?
中央の島には上陸が可能ですよ。
◎大波プール
全長180mの広い渚のプールです。波は30cm~40cmの高さで打ち寄せてきます。
奥の方は水深1.2mと深くなっているので、小さなお子さんは手前の浅瀬のところで遊びましょう。
◎大滝プール
最高5mの高さがある、大小5つの滝があるプールです。
滝に打たれてスッキリ涼しくなりませんか?
◎渓流プール
大滝プールからつながっている渓流をイメージしたプールです。
小さな沢滑りを楽しめますよ。
◎冒険プール
滑り台や噴水があるプールです。色んな遊び方が出来るプールになっているので一番面白い遊び方を発見しましょう!
◎クローバプール
プールの形が幸運を呼ぶと言われのある、四つ葉のクローバーの形をしています。
◎幼児プール
ナマズやムツゴロウなどの魚の噴水があるプールです。
水深10cm程度なので小さなお子さんはこちらなら親御さんも安心ですね。
◎モニュメントプール
水ぐるまがくるくる回るプールです。噴水の水しぶきが気持ち良い!
こちらも水深25cm程度なのでお子さんがいらっしゃるご家族にはおすすめです。
まとめ
いかがでしょうか。
東京立川市にある昭和記念公園のプールは大変人気でプールのゲートが近い西立川口の駐車場は開店前から毎年車がずらっと並んで待っていることもあります。
西立川口の駐車場は数が少ないため、近くに停めたという人は少し早く、特に休日やお盆期間は出来るだけ早めに行く事をおすすめします。
なお、プールは水遊び用を含めてオムツの使用がNGですので、まだトイレトレーニングが済んでいないお子さんは残念ですが利用できません。
しかし、昭和記念公園自体が広大な公園ですので、巨大遊具や子供の森でもしっかり満喫することが出来ますよ。
この夏は昭和記念公園のレインボープールに遊びに行ってみましょう!
コメント