東京都内でおすすめのデートスポットと言えばココ!14選まとめ

デートスポット

何でもある東京でもデートするにはどこがいいだろうかと悩むカップルは多いですよね。

大人の落ち着いたデートや、体を動かして体験型のゲームを楽しめるデート。

時にはウインドウショッピングで記念日のプレゼントを選んだり。

結局どこに行こうといつも迷うカップルの為に東京でおすすめのデートスポットをまとてみました。

大人の落ち着いたデートも、色々体験してみたいアクティブなカップル向けのデートスポットも、ショッピングもこのサイトでバッチリ解決します。

大人のデートは静かでゆっくりと流れる時間と落ち着く場所がおすすめ!

大人のデートはやっぱり静かな空間で落ち着いた環境で大切な人と過ごすのが好き!という人が多いですですよね。

定番と言えばそうなのですが、落ち着く空間の代名詞と言えばやっぱりプラネタリウムがダントツトップに来るもの。

まずは都内でおすすめのプラネタリウムをご紹介しましょう。

薄暗い空間で頭上に広がる数多の星々を恋人と手をつなぎながら鑑賞してみませんか。

❖おすすめのプラネタリウム❖

▪コニカミノルタプラネタリウム“満天”  

2018年6月にリニューアルされたサンシャインシティの「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」はドームに映すプロジェクションシステムを最新のものに変え、これまで以上に美しい星空を鑑賞することが出来るようになりました。

そしてプラネタリウムと言えば椅子に座ってリクライニングで倒してみるイメージがあると思いますが、コニカミノルタプラネタリウム“満天”では寝そべって空を眺めることが出来る芝シート、そしてさらにふかふかの寝心地抜群な雲シートが追加されました。

どちらの席も席数が限られていますが、よりパートナーとの距離を近くに感じることができる芝シートと雲シートはデートには絶対におすすめです。

・営業時間:11:00の回から20:00の回まで

・休日:不定休 機器メンテナンスや作品の入れ替え時に休館になります。※事前にホームページでチェックをおすすめします。 

・入場料:プラネタリウム作品とヒーリングプラネタリウム作品でそれぞれ金額が違います。14日先までオンラインで購入が可能です。 

プラネタリウム作品→芝シート3500円 / 雲シート3800円 / 一般シート大人1500円 ・ 子ども900円

ヒーリングプラネタリウム作品→芝シート3900円 / 雲シート 4200円 / 一般シート1700円

※芝シートと雲シートは2人分の料金表示になります。

・交通アクセス:各線池袋駅から徒歩20分 / 東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩10分

※サンシャインシティワールドポートマートの屋上までエレベーターで上がってください。

・車:首都高速5号線 東池袋IC 東池袋出入口に直結

・駐車場:30分毎に300円 ※サンシャインシティ駐車場 1800台

▪コスモプラネタリウム渋谷 

渋谷のプラネタリウムといえば「コスモプラネタリウム渋谷」です。26万5千こ美しい星空を鑑賞することができます。

星の説明をしてくれる解説員がとても個性的で飽きずに楽しむことができますよ。カップルでゆったり星空を眺めてみましょう。

駅からも近いので迷わずにたどり着くことが出来るので初めての人でも安心です。

・営業時間:平日13:00の回から19:00の回まで / 土日祝11:00の回から19:00の回まで ※キッズタイムは子供向けの上映なのでそれ以外を選ぶと良いですよ。

・休日:月曜日 ※祝日の場合は翌平日。またメンテナンスによる休館日が発生する場合があります。年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

・入場料:大人600円 / 子ども300円

・交通アクセス:各線渋谷駅西口から徒歩5分 

※渋谷区文化総合センター大和田の中にあります。

・駐車場:駐車場はありません

▪なかのZEROプラネタリウム

1972年から営業している歴史のあるプラネタリウムが「なかのZEROプラネタリウム」です。

ベテラン解説員が丁寧に説明しながら投映する星空は見て聞いて、だんだんと心地よくなってきますよ。

あまり大きくないプラネタリウムですが、金額はとてもリーズナブル!お給料日前のデートにも良いかもしれません。

・営業時間:一般上映 土日祝 14:00~ ・ 16:00~ 各回50分

・入場料:大人230円  ※チケットは30分前に販売開始になります。

・交通アクセス:各線中野液南口から徒歩8分

※南口を出て交番の横の通りを左にまっすぐです。なかのZEROの西館になります。

・駐車場:駐車場はありません

▪新宿コズミックセンター プラネタリウム   

四季ごとにプログラム変更をして公開している「新宿コズミックセンター」のプラネタリウムです。

新宿コズミックセンター プラネタリウムは事前の申し込みや予約は不要で、観たくなったらいつでも気軽に行けるのが良いところです。

料金も大変リーズナブルなので星空を鑑賞した後のディナーは奮発出来ちゃいますね!

新宿にいながらも満天の星空を楽しんでみてください。

・営業時間:プログラムごとに上映スケジュールが異なりますので事前にホームページでチェックしてみてください 

・入場料:300円

・交通アクセス:東京メトロ副都心線西早稲田駅3番出口から徒歩3分 / 東京メトロ副都心線・都営大江戸線東新宿駅B1出口から徒歩10分

※新宿コズミックセンターの8階にあります。

▪コニカミノルタプラネタリウム“天空”   

東京スカイツリータウンにある「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」は同じ系列で池袋サンシャインシティにもありますが、上映する内容やイベントドームの作りが違います。

またサウンドにもこだわりがあり、なんとドーム裏側に43個ものスピーカーと4個のウーハーを配置し、風の音・波の音・都会の喧騒をも忠実に再現しまるでその場にいるかのようなリアリティを体験することができます。

3席限定の三日月シートはまるで月に腰を掛けているかのような気分を感じることが出来ますよ。

・営業時間:10:00の回から21:00の回まで

・休日:年中無休 ※メンテナンス期間は休館になります。

・入場料:プラネタリウム作品とヒーリングプラネタリウム作品でそれぞれ金額が違います。14日先までオンラインで購入が可能です。 https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/online/

プラネタリウム作品→三日月シート4000円 / 一般シート1500円 / 子ども 900円 

ヒーリングプラネタリウム作品→三日月シート4400円 / 一般シート1700円

※三日月シートは二人分の金額です。

・交通アクセス:各線押上駅から徒歩約10分

※各線地下通路を通って東京スカイツリータウン方面出口から出て正面のエスカレーターで地下1階まで上がります。東京ソラマチ商店街があるので入りソラマチひろば口へ進みます。出口手前で“天空”のロゴマークがあるので左折し突き当りにあるエレベーターで7階に上がります。

・駐車場:30分毎に350円 

続いておすすめするのはこちらも定番の水族館です。

海の青をメインカラーにした落ち着く空間にある大小の水槽で優雅に泳ぐ海の生き物。

静かに漂う神秘的なクラゲエリアはカップルのデートコースからははずせません。

休日だと家族連れも多いですが平日や夕方は静かに鑑賞することができますよ。

❖おすすめの水族館❖

▪すみだ水族館  

屋内にある開放型のプールでは人気者のペンギンが可愛くお出迎えしてくれる「すみだ水族館」

全長50mのスロープと壁や天井に敷き詰められた鏡で万華鏡に見立てたトンネルをゆったり漂うクラゲ。

都心の真ん中にあるので規模自体は大きくありませんが、最新の設備が入った水族館なので見るものすべてが新しく建物もきれいです。

水族館デートが終わったらソラマチやスカイツリータウンで食事も出来るし駅からも近いので移動も楽ちんですよ。

・開館時間:9:00~21:00

・休館日:年中無休 ※メンテナンスなどの休館日がある場合があります

・入場料:大人2050円 / 高校生1500円 / 小中学生1000円 / 幼児600円

・交通アクセス:東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅からすぐ / 各線押上駅からすぐ

・駐車場:30分毎に 350円

▪マクセルアクアパーク品川  

ダイナミックなドルフィンパフォーマンスはデイバージョンとナイトバージョンがあり季節ごとや昼夜で演出が変わる「マクセルアクアパーク品川」で一番人気のショーです。

ミニパフォーマンスではアシカやペンギンが愛らしい姿でゲストを楽しませてくれます。

新しい水族館なので建物から照明までがすべてがきれいでカップルのデートにはピッタリの水族館ですよ。

・開館時間:10:00~22:00

・休館日:年中無休 ※貸し切り営業等で一般入場が出来ない場合があります。

・入場料:大人2200円 / 小中学生1200円 / 幼児700円

・交通アクセス:各線品川駅高輪口から徒歩2分

・駐車場:30分毎に500円 ※品川プリンスホテルの駐車場が利用できます

▪サンシャイン水族館  

「サンシャイン水族館」でのみどころはやっぱりペンギンではないでしょうか。草原を歩きまわったり上空を羽ばたくように泳ぐケープペンギンの姿はとにかく可愛いです。

都内の水族館では珍しくたくさんのショーやイベントを開催しているので、いつ行っても人気のデートスポットですよ。

水族館デートのあとにはサンシャインシティでゆっくりウインドウショッピングも良いですね。

・開館時間:3月21日~9月24日10:00~21:00 / 9月25日~3月20日10:00~18:00

・休館日:年中無休 

・入場料:大人2200円 / 小中学生1200円 / 幼児700円

・交通アクセス:各線池袋駅から徒歩20分 / 東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩10分

・車:首都高速5号線 東池袋IC 東池袋出入口に直結

・駐車場:30分毎に300円 ※サンシャインシティ駐車場 1800台

休日のデートはカップルで体験型のアトラクションにトライしてみよう!

今はやりのVRを取り入れた体験型のアトラクション施設が増えているのをご存知ですか?

光や音を絶妙なさじ加減で取り入れ、終始ドキドキワクワクが止まらない。そんなゲーム体験が出来るスポットが今アツイのです!

お家でまったりゲームも良いですが、全身を使った体験型のゲームでデートしてみましょう。

力を合わせて成し遂げるゲームはさらに二人の距離を近づけるきっかけになるかもしれませんよ。

❖体験型ゲームでデート❖

▪TYFFONIUM  

ダイバーシティ東京にある「TYFFONIUM 」はティフォン社のCEOが“恐い”をコンテンツ化したテーマパークを作りたいというおもいで完成したMRシアターです。

MRとは、AR(拡張現実)とVR(仮想現実)の技術を組み合わせた新しい技術です。ヘッドマウントディスプレイを装着しランタンなどの装備を持ったらCGで再現された未知の空間を二人で徘徊します。

手に持ったランタンは灯が灯り、また空間内にあるオブジェクトにランタンをかざせば火が移ります。CGと現実の境界線が見えないこの空間でミッションをクリアしましょう。

※体調がすぐれなかったり持病を持っている方は控えたほうが良いです。

・営業時間:10:00~21:00

・休日:年中無休

・料金:コリドール2400円 / フラクタス1800円  ※事前にWEBでチケット購入ができます。  

・交通アクセス:ゆりかもめ台場駅南口から徒歩5分 / りんかい線東京テレポート駅B出口から徒歩3分

※ダイバーシティ東京プラザの5階です。

・駐車場:60分 500円

・その他:今年の11月23日に渋谷店がオープンします。(場所:東京都渋谷区宇田川町27番4号喜山ビル6階~8階 営業時間:10:00~23:00 )

▪ASOBIBA 池袋店  

アクティブなデートをしたい!そんなカップルにはサバイバルゲームがおすすめです。「ASOBIBA」では初めての人でも楽しめるようにWEBサイトに初心者講座のページがあります。 

こちらを参考にイメージトレーニングをしておきましょう。ASOBIBAはサバイバルゲーム初心者の多くがASOBIBAでデビューするくらい気軽に行ける場所です。

これを機に二人の定番デートスポットにしてしまいましょう!

・営業時間:平日11:30~22:00 / 土日祝10:00~22:00

・休日:不定休  ※メンテナンス休みあり。

・料金:3500円~ ※スケジュールによっては割引や女性無料、装備品のレンタル料無料があります。参加する場合は事前にホームページで予約しておきましょう。 

・交通アクセス:各線池袋駅から徒歩6分

・その他:他にも秋葉原・新木場・横浜と都内近郊に複数のフィールドがあります。

▪VR ZONE SHINJUKU 

普段忙しい大人カップルこそ休日は一緒にはしゃげるスポットとして人気の「VR ZONE SHINJUKU」

いつもと違うデートを求めているなら絶対にここがおすすめですよ。流行のボルダリングにはトラップがいっぱい!そしてあのエヴァンゲリオンまで体験出来てしまいます。

力を合わせて迫りくる最強の使徒を倒しましょう!ゲーム好きのカップルならここは間違いなく楽しいデートスポットになりますよ。

・営業時間:10:00~22:00

・休日:年中無休

・料金:体験するアトラクションによって金額が異なります詳しくはホームページで確認しましょう。また事前にチケット購入をすると割引になる場合があります。  

・交通アクセス:JR新宿駅東口から徒歩7分 / 西武新宿駅から徒歩2分 

・駐車場:無し

ちょっと疲れている日にはゆっくりウインドウショッピングデートで決まり

大型の複合商業施設ならお買い物から食事まですべて揃っているので、今日はあれこれ考えるのもちょっと休みたい!と思ったら無理をせずまったりウインドウショッピングデートもおすすめです。

またクリスマスや誕生日には大切な人へのプレゼント選びにお店がたくさんそろっていると助かりますよね。

お買い物のあとにはゆっくり食事を楽しみましょう。

ダイバーシティ東京プラザ  

・営業時間:10:00~21:00 ※フードコートは22:00まで。レストランは11:00~23:00

・休日:不定休

・交通アクセス:ゆりかもめ台場駅南口から徒歩5分 / りんかい線東京テレポート駅B出口から徒歩3分

・駐車場:60分 500円

ヴィーナスフォート  

・営業時間:11:00~21:00 ※レストランは11:00~23:00

・休日:不定休

・交通アクセス:りんかい線東京テレポート駅からすぐ

・駐車場:平日最初の1時間500円 以降30分毎に250円 / 土日祝最初の1時間600円 以降30分毎に300円

東京スカイツリータウン  

・営業時間:10:00~21:00

・休日:不定休

・交通アクセス:東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅からすぐ / 各線押上駅からすぐ

・駐車場:30分毎に 350円

まとめ

いかがでしたか。

定番のデートスポットも普段はあまり行かなかったりするものです。改めて見てみるとここいいかも!と思えるデートスポットはたくさんありますよ。

また体験型の新しいデートコースも斬新で良いですよ。ゲーム好きなカップルには特におすすめです。

このサイトを参考に素敵なデートにしてみてくださいね。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました