小中高校生の自宅学習はオンライン家庭教師?塾?おすすめの人気の教材

教育・育児

新型コロナウイルスの影響で国内では全国に緊急事態宣言が発令され公立の学校は休校になりました。

地域によっては今年3月から学校に行けていない学生もいて、精神面だけでなく学力面においても不安を感じる親御さんが多いのではないでしょうか。

習い事や学習塾も感染のリスクを避けるために自粛をしているご家庭も少なくないようです。

でも学校や塾と違って家で一人でいると、自習のスイッチが入らず結局スマホやゲーム三昧で勉強をしない日のほうが多いというお子さんもいるようで、学校再開後や受験シーズンのお子さんは少し心配ですよね。

そこで今話題になっているのが、自宅で学習するスタイルの塾や、オンライン家庭教師です。
教室のように密室に人が集まるわけでもなく、また講師を招くわけでも無いので感染症の心配が無く、またモニター越しに講師がいるので、一人で勉強をするのとも違います。

サイトではおすすめのオンライン家庭教師と塾についてまとめてみました。
また、一人で学習する事が出来るお子さんにはおすすめの教材があります。
合わせてチェックしてみてください。

長い自粛生活は心身への影響だけでなく、子供の場合は学力低下などの心配もあります。
休校期間を上手に乗り切る一つのツールとして、お子さんの自宅学習を取り入れて見てください。

小中高校生のおすすめオンライン家庭教師

自宅に来てくれる家庭教師だから塾よりは安心?と思ってみてもやっぱり今は少し避けたい所。
でもオンライン家庭教師なら自宅にネット環境やPCなどがあったら家庭教師に指導してもらえるんです^^

また普段から塾だと発言が出来ないお子さんや対面で話すのが苦手なお子さんにはオンライン家庭教師は普段の学習方法として取り入れてみるのもおすすめです。

講師を重視するなら東大生をはじめとするハイレベル講師の指導を受けられるイーライブ

講師は難関大生が多く、ハイレベルな授業を学ぶことが出来ます。
夜の9時以降や土日、また長期休みや受験前だけなど、必要なときにいつでも受講が可能です★
完全マンツーマン指導なので分からない時にその場で質問することが出来るのも良いですよね^^

またパソコンが苦手な人も安心の初期セットアップサポートもしっかりしているので安心です。

・対象学年:小中高校生



ウェブカメラとヘッドセットは無料レンタル出来てスタートサービスが嬉しいNetty

Nettyはインターネットを利用したオンライン双方向学習がポイントです。
パソコンやタブレット、スマートフォンがあれば誰にでも受講することが出来ます。

生徒一人に先生が一人つく完全一対一指導なのでテスト前の急な指導にも柔軟に対応してくれます。

操作やセットアップが苦手な人にも専門スタッフが丁寧に解説してくれるのでパソコンなどの機器が苦手な人でも安心です。

対象学年:小中高校生・社会人



小中高校生のおすすめオンライン塾

通学タイプの塾はやっぱり今は自粛してしまいますよね。
学校以上に狭い空間でいくら換気していても人と人の距離が近すぎます。

そんな塾もオンライン授業を展開しているところがあるんです。
塾の雰囲気が苦手なお子さんって意外と居ますが、そんな子どもにもおすすめのオンライン塾はおすすめです。

スマホやタブレットでの受講も可能!コスパも良いe点ネット塾

学校の授業では時間が限られていて、理解出来なかった単元がそのままになってしまいがちです。
またクラブ活動などで塾に通う時間がないお子さんでも学べる24時間開校。
価格はとてもリーズナブル。例えば兄弟全員に受講させたいご家庭の場合は同じコースなら一人分の料金で利用することが出来るんです。
だから金額を気にすること無く思う存分利用することが出来ちゃいます★

今なら4月5月分が無料で受講出来るのでこの機会に是^^

対象学年:小中高校生



・e点ネット塾の中高一貫校受験対策はこちらから



月に1回マンツーマンで進捗確認や進路指導も受けれるサポート力抜群のディアロオンライン

有名なZ会グループのオンライン塾[ディアロオンライン]は大学受験を控える高校生のためのオンライン塾です。

Z会と栄光ゼミナールのノウハウを集結し誕生した高品質なZ会映像教材と対話式合格指導が無理なく、そして無駄なく難関大合格を目指せます。

1科目月額7,800なので塾に通うよりとてもリーズナブルな価格設定です。
申込時にしっかりカウンセリングを設けているので安心してスタート出来ますよ★

・対象学年:高校生



3日間体験ができるネット松陰塾は分かるまで繰り返し学べるのがポイント

ネット松陰塾は全国250教室を展開する松陰塾のオンライン塾。
パソコンやiPadなどタブレット端末を使って自立学習教材システムを使って自宅で学びます。

講師はテレビ電話を活用して子供の学習状況を常時チェックし、ノートのチェックやつまづき箇所の指導を行っています。

保護者には定期的に学習の進捗状況などを連絡しているので、安心してお子さんを任せることが出来ますよ。

学習システムを使って無料体験が出来ます!一度チェックしてみてくださいね★

・対象学年:小中学生



小中高校生のおすすめ自宅学習教材

塾や家庭教師までは考えていないけど、自分で出来るおすすめの教材があったら使ってみたい。
そんな人には人気の教材をご紹介します。
今は教科書や参考書意外にもタブレットやスマホ、PC形式の教材もあるのでお子さんに合ったものが見るかると良いですね^^

自宅に居ながらパソコンやタブレットで楽しく学べるガクネット

ガクネットは学習の基本をしっかり身につけるためのプログラムがおすすめポイント。
学校の授業は勉強の基本です。授業についていけずにそのまま放っておくと勉強はつまらない物になってしまいます。

また勉強をすること事態が苦手、楽しくないというお子さんにも関心をもってもらいやすい音声やイラスト、写真が多く使われています。
ただ教科書を見て、解いて書くだけだと楽しく学習出来ませんが、このように学習意欲を掻き立てるような仕組みが至る所にあるので、勉強事態が好きになっていきますよ★

・対象学年:小中学生



城南進研グループのオンライン学習教材デキタスなら出来た喜びと自信が増えていく!

楽しく学べて[出来た!]が増えるから、学習意欲アップにもつながるデキタスの教材。
アンケートではデキタスを受講した89%の生徒が満足しているという結果に★
教材は子どもが親しみやすいキャラクターやアニメーションが多く使われているのでゲーム感覚で勉強を楽しむことができます。

無料体験もあるのでまずは気軽に申し込んでみよう!

・対象学年:小中学生



小中高校生の自宅学習はオンライン家庭教師?塾?おすすめの人気の教材についてのまとめ

いかがでしたか★

外出自粛要請が出ていることもありますが、お子さんの健康のためにも今はできるだけ人との接触を避けたいところ。

でも勉強はしっかりしてほしい!

だからインターネットを使ったオンライン塾や家庭教師を利用する自宅学習にシフトする人が急増しています。

特に中学受験や高校受験を控えているお子さんはとても大切な年です。
感染症問題は心配ですが、学力はしっかり向上、キープして受験に臨みたいですね。

普段の学習においても自宅で勉強をする習慣をつけることは大切です。
これからコロナウイルスがどうなっていくのかわからない状況で、休校の延長や再開してもまたいつ休校になるかわかりません。

今オンライン系の学習スタイルは凄く注目されていて、時間帯によっては既に予約がとれないこともありますので、検討される人はお早めにチェックしてみてくださいね^^

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました