洗えるマスクは洗浄と除菌スプレーで毎日清潔に!マスク不足対策におすすめ

マスク

新型コロナウイルスの影響で国内では全地域で深刻なマスク不足が続いています。

時々ドラッグストアなどで販売されていますがその数は少なくあっという間に売り切れてしまいます。
いつ入荷するか分からないし、仕事をしているとお店の開店を待つ列に並んでいる時間もない人がほとんどです。

そこで今流行っているのがウレタンや布で出来た洗えるマスクです。
こちらも店頭ではもうほとんど見かけませんが、ネット上ではまだ購入が出来るショップもあります。

でも洗えると言ってもそれって本当に清潔なの?使い捨てマスクのような抗菌除菌効果があるかどうかちょっと怪しい・・・

分かります!藁にもすがる思いで手に入れた洗えるマスクですが、何となく心もとないんですよね^^;

なのでサイトではその洗えるマスクをしっかり洗浄して除菌抗菌効果を後付できるおすすめのクリーナーと除菌スプレーをご紹介したいと思います。

まもなく新年度を迎えます。
再開予定の学校や幼稚園も多くそれに合わせて沢山の人が行き交う日常が始まります。
しっかりウイルス対策をしていきましょう。

洗えるマスクは普通の洗剤ではなく除菌効果のあるクリーナーがおすすめ

ウイルスや衛生面は気になるけど、マスクは顔にするものだから安全性は気になりますよね。

ここでご紹介する[シュシュキッキ]は無害・無臭の成分で作られているからとても安心なんです。

このシュシュキッキはマスクを洗う洗剤としてはもちろん、拭き掃除にも使えるので幅広い活用法が魅力の除菌クリーナーです。

ウイルス対策には手洗いやうがいはもちろん、こまめな拭き掃除も重要です。
特にキッチンや食卓周りなど口に物を入れる場所、また赤ちゃんの玩具にも気を使いたいですね。

シュシュキッキは100%天然成分で雑菌を強力分解します。
成分は鉱物ミネラル。純水・植物抽出物だけなので何でもお口に入れてしまう赤ちゃんの玩具や、ペット用品にも安心して使えますよ。

また、アレルゲンになるものが含まれていないので、アルコール除菌で手が荒れる人にもおすすめです。

>>>>シュシュキッキの口コミはこちらからチェック[楽天市場]

マスクを洗う方法

1.洗えるマスクを広げ水でまんべんなく濡らします。

2.クリーナーをマスク全体にかけます。

3.指の腹で優しく洗うようにします。
※ゴシゴシ擦り合わせたり引っ張ったりしないようにしましょう。

4.水道水でしっかりすすぎ流します。

5.タオルで挟むように水気を取ります。
※ゴシゴシせず挟んで手のひらでギュッと押して水分を吸い取るようにします。

6.日陰や室内に干して完全に乾かします。

外出時にはシュッと吹きかけられる除菌スプレーを携帯しよう

通常のボトルだと一度に出る量が多くなりマスクに吹きかけて使うには少し不便です。

そこで洗浄用としてではなく、吹きかける用には小型のシュシュキッキがおすすめです。
通常のボトルのレビューにもありますが、ボトルのスプレーで吹きかけると液が出過ぎてしまいます。

小型タイプなら一度に適量しか出ませんよ^^
効果は通常ボトルを同じなので、外出先でもしっかり除菌してくれて安心です。

>>>>携帯用シュシュキッキの口コミはこちらからチェック[楽天市場]

洗えるマスクで速乾性があるのはやっぱりウレタンマスク

今や洗えるマスクも簡単に手に入らなくなってきており、予約販売や購入枚数を限定するショップが増えてきました。

多くのマスクが2~3枚入りなのでスペアに1枚程度の余裕があることがほとんどですが、1セット2枚入りを家族で使うとなると一人1枚しかありません。

なので洗えるマスクはすぐに乾く素材を気にしてみてください。
例えば夜に洗っても朝に乾かなければ使うことが出来ませんよね。
どのマスクも手洗いを推奨していて乾かす時は日陰干しや室内を指定しています。
乾燥機にかけることは出来ないので乾かす時間はしっかり念頭に置いて購入する必要があります。

すぐに乾くのはウレタンマスク!寝ている間にしっかり乾きます

すぐに乾くマスクはやっぱりウレタンマスクに限ります。
寝る前に洗って干すだけで朝にはちゃんと使える状態になるので、一人1枚あれば安心です。

通販サイトでも多くの種類が出ていますが、いずれも予約販売になっている事が多いので検討している人は早めの購入がおすすめです。
このペースだと販売終了になるショップも出てくる可能性がありますので注意が必要です。

・3枚セット 男女兼用マスクです。それぞれ個包装になっています ↓ ↓ ↓
>>>>このマスクの口コミはこちらからチェック[楽天市場] 

・5枚セット 男女兼用マスクです。送料無料です。↓ ↓ ↓
>>>>このマスクの口コミはこちらからチェック[楽天市場]

・4枚セット 男女兼用マスクです。個包装になっています。↓ ↓ ↓
>>>>このマスクの口コミはこちらからチェック[楽天市場]

洗えるマスクは洗浄と除菌スプレーで毎日清潔に!マスク不足対策におすすめについてのまとめ

いかがでしょうか。

各地で様々な自粛活動が行われている中、感染者は減るどころから急増する一方です。
新年度からは現在休校、休園になっている学校や幼稚園も再開するという話ですので、これまで以上にしっかりとしたウイルス対策が必要になります。

自分と家族の身は自分たちで守らなくてはいけません。
マスクの着用はもちろん、マスク自体を清潔にまた抗菌対策や付着したウイルスを除去することを心がけるようにしましょう。

海外では未成年者や若年層の間でも重傷者が出ていますので、日本は大丈夫と甘く見ず過剰なくらいの意識を持つことが今は大事な時です。

健康に気をつけ、ウイルスが終息する時までみんなで頑張りましょう^^

マスク不足問題には使い捨てより洗えるタイプがおすすめ!効果と洗い方について

感染症対策に今話題の次亜塩素酸水の除菌効果と安全性について。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました