マスク不足問題には使い捨てより洗えるタイプがおすすめ!効果と洗い方について

マスク

新型コロナウイルスが猛威を奮っている影響で国内では深刻なマスク不足が続いています。
すでにストックのマスクもわずかしか残っていないという人も多くいるのではないでしょうか?

政府は数億枚の生産が出来ていると言っていますが、ドラッグストアなどの店頭では連日入荷無しの張り紙が出ています。
また、入荷しても少量ですぐに売り切れてしまうので多くの人には行き渡らない状況です。

新型コロナウイルスにはマスクは効果が無いと言われていても、やっぱりある方が安心ですし、花粉症やその他の感染症対策にはやっぱりマスクはあったほうが良いですよね。

そこでおすすめなのが洗えるマスクです。

ここ最近で手作りマスクを紹介するYou Tubeも増えてきましたが、今度はマスクを作るガーゼやゴムが売り切れる店も出てきていますし、何より作るのはやっぱり大変です。

洗えるマスクなら2枚あれば毎日洗って衛生的に使い続ける事ができますよ。

深刻なマスク不足には洗えるマスクで対処しよう!

ドラッグストアやスーパー、ディスカウントストアなど、数店回ってもマスクが無い!!
日を改めてもいつ来てもマスクが無い!!!どこにも無い!!!!!

今誰もがこのような状況だと思います。

2月の始めにはまだ微妙に残っていたマスクは今どこを探しても見つけることが出来ません。
ネットなどでの転売されているマスクを見かけますがまず購入すべきでない金額設定ですよね。

そんな今、洗って何度も使えるマスクが注目されています。

使い捨てだと1日1枚消費してしまうけど、洗えるマスクは何度も使えるので初期費用は割高ですが使い捨てを毎日使うことを考えたら結果的にはコストパフォーマンス抜群です。

新型コロナウイルスが収束するまで出来るだけマスクは毎日つけるべきですし、この時期は花粉症の人も多くいます。

3月末にはスギ花粉のピークがやってきて同時にヒノキ花粉が飛び始めますのでやっぱりマスクが無いとつらいですよね。

洗えるマスクの中には3枚セットなどで販売されているので1人で使うなら1袋の購入で十分。
また子供用もあるので家族みんなで洗えるマスクにシフトするのもおすすめです。

ただし、どのショップも注文が殺到し始め予約販売になっているショップも多くあります。
そして店頭にあった洗えるマスクはすでに売り切れてない状態です。
まだ使い捨てマスクのストックがあるからと様子を見ていて、いざ足りなくなって注文するとさらに届くまで時間がかかる可能性が高いです。

楽天市場でおすすめの洗えるマスクと手作りマスクキッド

■スタイリッシュな洗えるマスクの3枚セット 子ども用もあります
顔に密着して隙間が出来ない作りになっていて、工場殺菌処理にも適したフィルターでホコリや花粉はもちろん細菌、カビ、PM2.5も防ぎます。
伸縮性があるので耳も痛くなりにくいのが嬉しいポイント☆

■長さが調節出来る耳掛けのひもなので、子供でも装着可能!日本製で安心です。
抗菌、抗ウイルス加工がされ、花粉ももちろんブロックしてくれるマスクです。
繊維上の特定のウイルスの数を減少させ特定の細菌の増殖を抑制させるクレンゼが使用されています。

■クレンゼマスクを自宅で作れるキッドの4枚セット。手縫いでもOKです。
抗菌、抗ウイルス機能繊維加工生地なので感染症予防に効果が期待できます。
家庭で50回洗濯しても効果が持続するのでとてもリーズナブルです。

洗えるマスクの洗濯方法

洗えるマスクは自宅で洗って衛生的に使う事が出来るので、衛生面が気になる人にもおすすめのマスクです。

洗い方はマスクによって違いますが、だいたいは中性洗剤で手洗いが推奨されていますが、上記で紹介した手作りマスクはネットなどに入れて洗濯機で洗うことも可能です。

洗い終わったら形を整えてから陰干しするようにしましょう。
一人1枚の予備(計2枚)があれば毎日洗濯してきれいなマスクを使うことが出来ますよ☆

洗えるマスクの効果は?

洗えるマスクの効果は種類によって異なりますが、だいたいのマスクで花粉や粉塵、ハウスダストは99%防ぐ事が出来ます。
また気になるウイルスの遮断効果は、飛沫などを防ぐ効果は通常のマスクのように備わっています。

またクレンゼが使用されているマスクならマスク上で細菌の増殖を抑えたり、繊維上の特定のウイルスを99%減少することができます。

新型コロナウイルスにはマスクは効果が無いと言われていますが、自身のくしゃみや咳対策になりますし、他人の飛沫を防ぐことが出来ますので何もつけずに電車や人混みにいくよりずっと効果的と言えます。

マスク不足問題には使い捨てより洗えるタイプがおすすめ!効果と洗い方についてについてのまとめ

全国各地で新型コロナウイルスの感染者が報告される中、市場には予防するためのマスクがどこにも売っていません。

そんな中、政府はメーカーからマスクを買い取り一部の地域にのみ配布するという話も出ており、マスク不足はまだまだ続くと思われます。

今私達に出来るのは使い捨てマスクの代わりになるマスクで毎日予防するという方法のみです。

もちろん、うがいや手洗い、食事や睡眠など日頃の生活にも十分に気をつけることは大切ですが、全く外に出ない生活など出来るわけもなくそんな中マスクはどうしても必要になります。

洗えるマスクでこの新型コロナウイルスと花粉症の人は辛い時期を何とか無事に過ごせますように。

洗えるマスクにおすすめの除菌スプレーはこちらでご紹介
抗菌抗菌効果がある洗っても効果が無くならないマスクはこちらでご紹介
洗えるおしゃれマスクと高機能マスクフィルターを紹介
マスクフィルターシートを使って布マスクでもしっかりウイルス対策!今現在購入可能な使い捨て不織布マスクも紹介してます

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました