Softbank Airの速度が遅い時の対処法は?悪い評判が多いけど使えるの?

インターネット

最近インターネットサービスはいろんな種類のものが出ていますよね。
NTTフレッツなどの光回線以外に、最近ではWiMAXなどのモバイルWi-Fiのような持ち運びが出来るタイプもあります。

でも光回線だと立ち会い必須の初期工事が発生したり、ポケットWi-Fiだとデータ通信量の上限があってオンラインゲームや動画等バンバン使いたい人には向かない事もあります。

Softbank Airは光回線ではありませんが、持ち運びは出来ないタイプのインターネットサービスです。
その仕組み上速度が安定しないなどの評判の悪い口コミも多く出回っており、これからインターネットを使いたい人はちょっと不安ですよね。

ここではSoftbank Airと他のインターネットサービスを比較しながら、Softbank Airの速度が遅い時に出来る対処方法や、良い評判と悪い評判がどんなものなのか分析してみました。

またSoftbank Airのお得な契約方法も併せてご紹介します☆



光回線に比べると遅い?理由とSoftbank Airの速度が遅い時の対処法

Softbank Airはコンセントにさすだけで使用することが出来るという手軽さから最近利用する人が多くなってきました。

開通工事が無いので初期費用が抑えられることや工事やモデムの設定の際に立ち会いが必要ないことが忙しい社会人や一人暮らしの女性に人気です。
また賃貸マンションなどでは開通工事が出来ない物件もあるので、そんな人にも人気ですね。

しかし実際に使用していると時々回線速度が遅いように感じることもしばしば。
そもそもSoftbank Airはどのような仕組みでインターネットがつながるのでしょうか。

Softbank Airはモバイル回線を使用したインターネットです。
光回線のように有線ではなく基地局から電波を飛ばしターミナル(Softbank Air端末)が受信して各端末(スマホやPC、ゲーム機など)とWi-Fi接続することでインターネットが使えるようになっています。

そのためお住まいの地域や大型の集合住宅など利用者数によって回線速度に差が出ることがあります。

またそれ以外にも使用状況も影響することがあります。
ポケットWi-Fiを利用されたことがある人はご存知かもしれませんが、壁など遮断するものがあると速度が遅くなる事があります。

電磁波にも弱いので電子レンジを使用していると影響が出やすいですがこれはどの回線にもあることです。

Softbank Airが遅い時にできる対処方法

とはいえ遅いのを我慢するのもストレスですのでいくつか対処方法をご紹介します。

・出来るだけ窓側に置く
・LANケーブルでつなぐ(パソコンやゲーム機など)
・壁など遮るものが少ない場所に設置
・電源を入れ直す
・リセットする

また速度はエリアによる問題なども考えられます。
その場合はターミナルが自宅に届いた日から8日以内であれば無料で解約が出来るので覚えておいてください。

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

Softbank Airのよく聞く良い評判と悪い評判はどんなものなのか

Softbank Airをネット検索するといろんな口コミが書かれていますね。
契約を検討する人は特に気になるポイントです。

ただし、速度に関しては遅い、不満だと言う人もいれば早い、満足していると言う人もいます。
使用するエリアやお住まいの建物、周辺の利用者数によって大きく異なってきますのでそのまま鵜呑みにしないようにしてくださいね。

Softbank Airの悪い評判とデメリット

・速度がスマホより遅い
使用するエリアによってはどうしても速度が出ないことがあります。
オンラインゲームなどをやる人には少し不満が多いようです。(とはいえ快適に使えるエリアもあります)

・解約金が高い、再契約すると同じターミナルが使えない
大手キャリア携帯と同じでSoftbank Airも2年縛りがあり期間外解約だと違約金として解除料9,500円がかかります。
またターミナルを購入した際(レンタルもある)分割払いにすると支払い終えるのに3年かかります。仮に2年で解約すると残りのターミナル料金が一括請求されるため負担が大きいです。

また、契約期間中に引っ越しがあり、引越し先がサービス対象外のエリアだった場合は解除料金はかかりませんが、この場合も残りのターミナル料金は一括支払いになります。

そして1度解約するとこれまで使っていたターミナルは再契約しても使うことが出来ません。使用する期間によってはターミナルはレンタルが良いでしょう。

Softbank Airの良い評判とメリット

・使い方がシンプルで簡単
契約後に届いたターミナル(Softbank Air端末)をコンセントにさして手順通りにセットするだけですぐに使えます。

・工事が無いので手軽
建物の工事はもちろん、業者が訪問してモデムの設置をすることも無いので、開通までの期間も短く立ち会いも必要なし。

・Softbank携帯とのセット割が使える
使用している端末によって割引金額は異なりますが500円~1000円の割引があります。
また、家族全員のスマホや携帯が対象で離れて暮らしていてもOKなんです。

・通信量の制限が無い
WiMAXなどのポケットWi-Fiだと指定の容量を超えるとかかる通信量制限がSoftbank Airにはありません。
ネットの使い過ぎで速度制限がかかることが無いのは嬉しいですね!



Softbank Airの速度が遅い時の対処法は?悪い評判が多いけど使えるの?についてのまとめとお得な契約方法

いかがでしたか?
Softbank Airは光回線ほどの速度は無いけどポケットWi-Fiのような通信量制限がなく、エリアや使用状況によっては速度も安定している方です。

また開通工事が無いため契約後から開通までがとてもスムーズで、初期費用が抑えられます。

ただし、Softbank Airの契約はショップや公式サイトからはおすすめしません。
というのも現在多数の代理店がキャシュバックや他社解約料金の全額負担などいろんなキャンペーンを実施しています。

私が調べた中でこの両方のキャンペーンを実施していてなおかつキャシュバック金額が35,000円はポケットモバイルだけです。
もし契約を検討されるのであればポケットモバイルのサイトをチェックしてみてくださいね。

SoftBank Air



コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました