イルミネーションのおすすめ場所は?人気ランキング2018年東京都編

イベント・祭

季節が秋にかわり、街では少しずつイルミネーションが灯るようになってきました。

冬は空気が澄んでいて特に奇麗に輝くイルミネーションを今年もカップル・友人と見に行きませんか。

このサイトでは東京都内で奇麗なイルミネーションがみれる場所をランキング形式でまとめました。

こちらを参考にぜひ今年の冬は素敵な夜をお過ごしください。

10位:丸の内エリア一体が幻想的な輝きにつつまれる「東京ミチテラス」

丸の内エリアでイルミネーションといえば「東京ミチテラス」のライトアップでしょう。

演出のテーマは毎年変わりますが、東京丸の内の冬を明るく照らすイルミネーションは今年も多くの人を魅了するでしょう。

今年のテーマは「ひかりのゲートウェイ」。

2020年に向けてカウントダウンがはじまり、また平成から新しい時代へと変わっていく年に多くの人をお迎えするエントランスをイメージしたイルミネーションです。

丸の内エリア一体で行われるイルミネーションを今年は見に行ってみませんか?

▪ライトアップ期間:2018年12月24日(月・祝)~12月28日(金)まで 

▪交通アクセス:JR東京駅 丸の内側の改札を出てすぐ

9位:国営昭和記念公園の広大な敷地にひろがる「Winter Vista Illumination」

昭和記念公園はイルミネーションの開催期間は夜間特別開園をしています。

立川口ゲートから入ると優しい光で統一された眩いイルミネーションが迎え入れてくれます。

イルミネーションのテーマは毎年変わり今年はまだ未発表ですが、昨年の約15000個のグラスをつかったシャンパングラスタワーのライトアップは大変豪華でした。

200mのカナール沿いに並ぶイチョウがゴールドの光で彩られ、暗い夜の空を一層明るく照らします。

日にち限定で打ち上げられる花火は冬の済んだ夜空によく映え、イルミネーションと一緒に楽しむことができます。

▪ライトアップ期間:2018年12月1日(土)~12月25日(火) ※予定

▪交通アクセス:JR立川駅から徒歩15分・多摩都市モノレール立川北口から徒歩10分

8位:大人のクリスマスを味わうなら「恵比寿ガーデンプレイスクリスマス・イルミネーション」

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にあるバカラのシャンデリア。

高級クリスタルで作られたシャンデリアは毎年職人の手によって新しいものが作られているのです。

今年もこのシャンデリアが眩く光を放ちます。

またコロプラキャナルウォークでは約100mを暖かな色合いの光が照らします。足元には青い光が灯され、まるで運河を歩いているような気分になれますよ。

▪ライトアップ期間:2018年11月3日(土)~2019年1月14日(月) ※予定

▪交通アクセス:JR恵比寿駅東口から徒歩5分・東京メトロ日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩7分

7位:仲通りがシャンパンゴールドの眩い光につつまれる「丸の内イルミネーション」

丸の内エリアの冬の風物詩ともいえる恒例のイルミネーションイベント「丸の内イルミネーション2018」。

ブランドショップが1.2㎞にわたって立ち並ぶ丸の内仲通りを上品に輝くシャンパンゴールドの光が優しく包みます。

今年で17年目を迎えるイルミネーションイベントは二重橋スクエアのオープンにあわせて同日に点灯を開始します。

クリスマスシーズン、ショッピングに訪れずる際は一緒にイルミネーションも楽しめますね。

▪ライトアップ期間:2018年11月8日(木)~2019年2月17日(日)

▪交通アクセス:JR大手町駅、東京駅

6位:今年は和で魅せる。輝く東京ドームシティのウィンターイルミネーションから江戸の粋 日本の華~

今年の東京ドームシティのイルミネーションのテーマは和が織りなす日本の伝統文化を活かしたイルミネーションです。

ラクーアエリアにはまるで万華鏡を覗いているかのような江戸切子の華が、クリスタルアベニューでは夏の風物詩の花火をモチーフにしたイルミネーションが。花火が打ちあがる演出がみどころです。

ミーツポートエリアではライトアップされた繊細な糸がかりが美しい日本の和傘を展示し、アトラクションズエリアでは光り輝く折り鶴と風船で作られた折り紙ツリーの美しさを堪能できます。

毎年凝ったつくりのイルミネーションが特徴の東京ドームシティは今年は和の繊細さと儚さ、美しさを演出した昔懐かしい気持ちにさせられるイルミネーションです。

▪ライトアップ期間:2018年11月7日(水)~2019年2月17日(日)

▪交通アクセス:各線水道橋駅からすぐ

5位:幻想的な光の世界が特徴のカレッタ汐留「Caretta Illumination」

今年のテーマはまだ未発表ですが毎年クオリティの高いイルミネーションが定評のカレッタ汐留。

昨年はディズニー映画の「美女と野獣」がテーマに真実の愛を物語るライトアップになっていましたね。

毎年多くのLEDとプロジェクションマッピングでダイナミックな演出で訪れる人を楽しませてくれる今年のカレッタ汐留のイルミネーション情報が入り次第更新します。

▪ライトアップ期間:11月中旬ごろ

▪交通アクセス:JR新橋駅汐留改札から4分・ゆりかもめ汐留駅東口から徒歩からすぐ

4位:限定ライトアップされるスカイツリー「東京スカイツリータウンドリームクリスマス」

今年の東京スカイツリータウンは「カラフルクリスマス」をテーマに約52万球の電飾がカラフルな光を放ち輝きます。

また昨年より大きく華やかにグレードアップした迫力のある「花」のクリスマスツリーを中心にスカイツリーの限定ライトアップが実施されます。

今年はスカイツリーの塔体を用いたプロジェクションマッピングも実施されるのでみどころが盛りだくさんのスカイツリータウンです。

東京ソラマチでも本場ドイツを感じさせるクリスマスマーケットなどが開催されるので、合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

▪ライトアップ期間:2018年11月8日(木)~12月25日(火)

▪交通アクセス:JR

3位:首都圏最大級の550万球を使った宝石の輝き「よみうりランド ジュエルイルミネーション」

毎年大迫力のよみうりランドのイルミネーションは今年もさらにパワーアップして開催されます。

新登場のジュエリーゲレンデでは巨大な光の山「ジュエリー・マウンテン」の中腹からソリに乗って滑走する新体験をぜひ堪能してみてください。

光輝く噴水ショーは今年も健在!スケートリンクでは「白」一色の優しい光に包まれます。

今年は全面リニューアルした8つの新しいエリアがいつもと違う演出を魅せてくれますよ。

▪ライトアップ期間:2018年10月11日(木)~2019年2月17日(日)

▪交通アクセス:京王よみうりランド駅からバスで5分、ゴンドラで5分

2位:言わずと知れた人気のイルミネーションスポット「ミッドタウン・クリスマス」

今年で12回目となる「ミッドタウン・クリスマス」のイルミネーションはメイン会場のスターライトガーデンをはじめ各所で豪華なライトアップが施されます。

テーマは「宇宙」。幻想的なイルミネーションの光の空間を宇宙に見立て、無数の星の中にいるような体験を味わうことができます。

また今年は12月16日までの期間限定でシャボン玉イルミネーションが開催され、お子さんも楽しいめるイベントになっています。

ミッドタウンのクリスマスは限定ショップが登場するなど、普段と違う楽しみ方が出来るのでぜひ訪れてみてください。

▪ライトアップ期間:2018年11月13日(火)~12月25日(火)

▪交通アクセス:都営大江戸線六本木駅8番出口から直結・東京メトロ日比谷線六本木駅地下通路から直結

1位:渋谷の街が神秘的な青に。大人な雰囲気で楽しみたいなら断然「青の洞窟」

2016年にそれまで開催地だった目黒川から渋谷へ場所を変えて復活した「青の洞窟」を今年も開催します。

渋谷公園通りから代々木公園のケヤキ並木まで続く約800mを60万個以上の青色一色のイルミネーションが幻想的な空間を作り出します。

昨年は累計250万人以上が訪れたと言われる渋谷の「青の洞窟」は絶対に見ておきたい都内屈指のイルミネーションスポットです。

▪ライトアップ期間:2018年11月下旬 ※予定

▪交通アクセス:各線渋谷駅から徒歩2分

まとめ

毎年冬に開催されるイルミネーションイベントは各場所趣向を凝らしとても美しい空間を冬の夜の街に作り上げます。

イルミネーションは会社帰りにふっと立ち寄るだけで不思議と華やかな気分になったり、休みの日に大切な人と訪れると心が躍るような気持ちになれたりしますよね。

今年のイルミネーションはどこで誰と過ごしますか?素敵なイルミネーションに出会えますように。

開催期間などがまだ未発表のイベントは改めて更新しますのでお楽しみに。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました