マザー牧場でサツマイモ掘り&キウイ狩りとコスモス・サルビアの見ごろは?期間とみどころまとめ

テーマパーク

秋のマザー牧場はみどころがたくさんあります。シーズン限定で開催される秋フェスでは、動物とのふれあいからグルメ、そして秋の味覚で有名な「サツマイモ堀り」と「キウイフルーツ狩り」が楽しめます。

このサイトでは家族で楽しい「サツマイモ堀り」と「キウイフルーツ狩り」の開催情報と秋の花で有名なコスモス&サルビアの花畑の見ごろをご紹介します。

マザー牧場でサツマイモ掘り&キウイ狩りをしよう!

秋のマザー牧場は楽しめるコンテンツが盛りだくさん!過ごしやすい季節ですので外のレジャーが充実しています。

動物とのふれあいから、グルメ、そして秋の味覚狩りは家族で協力して取り組めるのがおすすめです。

マザー牧場では秋になるとサツマイモ堀りとキウイフルーツ狩りの体験ができます。

最近の子供たちは普段土いじりをすることが昔に比べて減ったそうです。

この機会にぜひご家族で秋の味覚狩りに挑戦してみませんか?

■マザー牧場の基本情報

・開園時間:2~11月 平日9:30~16:30 ・ 土日祝9:00~17:00 / 12月~1月 平日10:00~16:00 ・土日祝9:30~16:00

・休園日:2018年12月17日(月)~20日(木)・2019年1月7日(月)~11日(金)・1月16日(水)~18日(金)

・所在地:千葉県富津市田倉940-3

・問い合わせ:0439-37-3211

・アクセス:JR内房線 君津駅から直通バスで約30分 (バス停は南口1番乗り場)

・車:館山自動車君津ICから約14㎞ ※ETC搭載車は君津PAスマートICが便利です(約8㎞)

・駐車場:普通車900円 ・ オートバイ300円 ・ 大型バス2000円

・入場料:大人(中学生以上)1500円 ・ 子供(4歳~小学6年生)800円

◎わんわんバス

味覚狩りを楽しめるエリアは各出入口から少し遠くなっていますので、場内を走る「わんわんバス」の利用が便利です。

始発駅のまきばのひろば駅・アグロドーム駅から乗車した場合は300円、途中駅から乗車した場合は200円で利用できます。

❖サツマイモ堀り

・フルーツ農園(ウエスト農園)

・期間:9月8日(土)~10月下旬ごろまで

・時間:平日13:00~14:00 ・ 土日祝9:00~16:00

・料金:4株800円

・定員:各日先着200名まで

サツマイモ堀りといえばすごく単純なイメージですが、力加減によっては途中で根っこが切れてしまったりするんですよ。

とは言え、土に埋まったサツマイモを軽い力で引き抜くのは無理です。絶妙な力加減が必要になるサツマイモ堀りは意外と奥が深いのが体験してみると分かると思います。

普段土にふれる機会がほとんどない方が多いので最初は汚れを気にするかもしれませんが、いざやり始めるとそんな事は言っていられません!

家族みんなで土まみれになりながら大きなサツマイモを掘り起こしてみましょう。

マザー牧場で収穫できるサツマイモは赤くて大きい紅あずまです。甘さがしっかりとしていることでも有名ですよね。

※有料(100円)で軍手を希望することができますが持参した方が割安です。子供用もあります。

❖キウイフルーツ狩り

・フルーツ農園(イースト農園)

・期間:11月上旬~11月下旬ごろまで

・時間:平日13:00~14:00 ・ 土日祝9:00~16:00

・料金:1㎏800円(量り売り)

・定員:各日先着200名まで

キウイフルーツってどのようになっているか知っていましたが?写真をみて「えっ!?」と思われる方もいるかもしれませんが身近な果物のわりにあまり知られていないんです。

そしてとても栄養価が高いキウイフルーツは、ビタミンCがミカンの約5倍、食物繊維はバナナの約1.5倍、ビタミンEはバナナの約2.6倍、そしてカリウムもミカンの約2倍もあるんです。

酸味が苦手という方もいらっしゃいますが、この栄養価はとてもうれしですよね。

2700㎡の敷地には「ヘイワード」「ブルーノ」「アボット」「センセーションアップル」の4種類のキウイフルーツが育てられていますので全種類収穫してみましょう。

マザー牧場のサルビア畑とコスモス畑の見ごろは?

秋に咲く花と言えばコスモスですね。マザー牧場でもたくさんのコスモスが咲き誇るコスモス畑があります。

一面に広がる色鮮やかなコスモス畑は背景の秋晴れの空と房総の山々がよりその魅力をひきたててくれます。

❖コスモス畑

・山の上エリアの花の大斜面・西

マザー牧場は吹き上がる風が直撃する地形のため、夏から秋にかけて発生する台風に丈の高い花は折れてしまうことを避けるために種をまく時期をぎりぎりまで遅くして背丈が高くならないようにコスモスを育てています。

1万㎡の広大なエリア一面に広がる可憐なコスモスはこうして大切に育てられているからこそきれいに咲き誇るのでしょう。

マザー牧場のコスモスの見ごろは大体10月上旬から下旬まで。10月いっぱいが目安です。

❖サルビア畑

・まきばエリアの花の大斜面・東

マザー牧場のサルビア畑は毎年少しずつその品種を変えていて、色んな種類のサルビアを鑑賞することが出来ます。

夏の終わりから秋にかけて真っ赤な花をつけるサルビアは様々な品種が出回る中、昨年からは本来の原種に近い種を牧場で自家採種して、昔ながらの腰の高さほどある大きなサルビアの景色を復活させようとしているのです。

そんなサルビアの見ごろは例年通りなら9月上旬から10月中旬にかけて奇麗に開花します。

満開時には約30万本のサルビアの真っ赤な絨毯がとてもきれいですよ。

◎休憩には

1日広いマザー牧場を散策するとちょっと疲れてしまいます。

そんなの時におすすめなのが期間限定で販売されるフルーツソフトです。

秋は栗の季節ということで「渋皮栗のモンブランソフト」が堪能できます。

・場所:まきばCAFE(まきばエリア)・ローズマリーCAFE()山の上エリア・WAKUWAKU(山の上エリア)

・期間:9月7日(金)~11月下旬ごろまで

・料金:500円

まとめ

季節的にも外でのレジャーが過ごしやすくなってきた秋。

マザー牧場では花の鑑賞から味覚狩り、またいろんな動物とのふれあいも体験できます。

秋フェス限定でおいしい自家製ソーセージも食べることが出来るので、ぜひ1度足を運んでみてください。

☆マザー牧場の秋フェスの詳細についてはこちら   

☆マザー牧場のビア&ソーセージマルシェの詳細はこちら   

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました