関東近辺のブドウ狩りおすすめスポット6選と食べごろについて

レジャー・アウトドア・ショッピング・グルメ

食欲の秋の醍醐味の一つはやっぱり秋の味覚狩りではないでしょうか。

秋といえばフルーツや魚などいろんな食べ物が旬を迎える時期です。

そこでこのサイトでは秋のフルーツの王様「ブドウ」の関東地域版、収穫時期とブドウ狩りスポットをご紹介します。

関東近辺のブドウ狩りスポット6選をチェック

関東近辺の食べ放題を含む農園を6ヶ所まとめてみました。

農園によっては食べ放題のため持ち帰りはNGの場合がありますが、その場合は現地で心行くまで堪能し思い出に残すようにしましょう。

自然の中でもぎたてを食べるのはやはり家で食べるのとは全く違った美味しさを味わうことが出来ますよ。

ブドウは子ども大好きなフルーツですので、家族で行っても楽しめること間違いないですね。

もちろん気心知れた友人と複数の品種の食べ比べもおすすめです。

❖あすなろ園 [山梨県] 

あすなろ園のブドウはハウスなので雨でも大丈夫です。

園主が自らブドウの品種を解説してくれる「世界のぶどう狩り」は一般では買うことが出来ないヨーロッパ系のブドウも実食することが出来ます。

食べ比べコーナーでは甘味がちがう色んなブドウを食べ比べることが出来ます。ブドウ狩りで人気の「シャインマスカット」ももちろんありますよ!

▪あすなろ園データ 

・住所:山梨県甲府市勝沼町等々力1825-1

・問い合わせ:0553-44-1448

・営業時間:9:00~17:00

・定休日:6月~11月中旬の間は無休

・アクセス:中央道勝沼インターチェンジから約5分

・駐車場:100台

・ブドウ狩り開催時期:11月上旬ごろまでの予定

・料金:小学生以上2500円(1房プレゼント) / 3歳~6歳1000円

・その他:40分間食べ放題・ぶどうジュース飲み放題です。また、シャインマスカットを食べたい場合は午前中に行くようにしましょう。

❖見晴し園 「山梨県」

甲府盆地の高台にある見晴し園は一年を通して様々な果物狩りが出来る農園です。

ブドウの王様「巨峰」そして地元甲州うまれの「甲斐路」が人気の品種です。

食事処もあるので、フルーツ狩りを終えたら甲府の景色を堪能して1日を満喫することもできますよ。

▪見晴し園データ 

・住所:山梨県笛吹市一宮町十塚240

・問い合わせ:0553-47-2111

・営業時間:8:00~17:00

・定休日:期間中は無休

・アクセス:中央道一宮御坂インターチェンジから約5分

・駐車場:30台

・ブドウ狩り開催時期:7月下旬~11月下旬

・料金:食べ放題40分 中学生以上850円 / 4歳以上720円 ※持ち帰りは別料金

・その他:ベビーカーや車いすでも入場できます。またペット連れもOKです。

❖理想園 「山梨県」

品種は指定できませんが、その日にいちばん甘いブドウが食べ放題で頂くことができるプランや、高級ブドウコースでは数種類のブドウの食べ比べが出来るプランもあります。

最初の一皿で食べきれなかったものはお土産に持ち帰ることが出来ます。

▪理想園データ 

・住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797

・問い合わせ:0553-44-0242

・営業時間:7:00~15:00 ※土日祝は17:00まで

・定休日:6月25日~11月6日までの期間は無休

・アクセス:中央道勝沼インターチェンジから約5分

・駐車場:40台

・ブドウ狩り開催時期:9月下旬までの予定

・料金:高級ブドウ食べ放題コース 中学生以上2300円 / 小学生1100円 / 3歳以上600円

・その他:40分の食べ放題です。シャインマスカットを食べたい場合は午前中必着です。

❖信州フルーツランド信州中野インター店 「長野県」

多きな粒が特徴のとても甘味のつよい「露地巨峰」が大人気の農園です。

あふれる果汁がとにかく美味しいのでぜひチェックしてみてくださいね。

食事処やお土産店もあるのでブドウ狩りを楽しんだ後は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▪信州フルーツランド信州中野インター店データ 

・住所:長野県中野市草間安源寺境1356-1

・問い合わせ:0269-22-2530

・営業時間:8:00~17:30 ※果物狩りは9:00~16:00

・定休日:無休

・アクセス:電車 JR立ヶ花駅から徒歩30分 / 車 上信越道信州中野インターチェンジから約2分

・駐車場:50台

・ブドウ狩り開催時期:9月上旬~10月下旬

・料金:巨峰30分食べ放題 大人1000円 / 3歳~5歳500円

・その他:ベビーカー、車いすでの入場ができます。

❖辻豊玉園 「山梨県」

ブドウ狩りは食べ放題プランと量り売りプランがあります。農園の方がとても家庭的でリピーターの多いブドウ園は品種も豊富です。

ペットも同伴出来るのでわんちゃんとおでかけならココがおすすめですよ。

お弁当を持ち込んでお昼に食べることも出来るので1日ゆっくり過ごすこともできます。

▪辻豊玉園データ 

・住所:山梨県甲州市勝沼町上岩崎286

・問い合わせ:0553-44-1014

・営業時間:8:00~18:00

・定休日:期間中は無休

・アクセス:電車 JR勝沼ぶどう郷駅から徒歩25分(タクシーで5分) / 車 中央道勝沼インターチェンジから約2分

・駐車場:20台

・ブドウ狩り開催時期:7月中旬~11月上旬

・料金:食べ放題45分 中学生以上1000円~ / 小学生以上500円~ ※品種により異なります。また持ち帰りは別料金です。

・その他:ベビーカー、車いすでの入場が可能です。ペットOK。お弁当の持ち込みもOKです。

❖フルーツパーク久松農園 「茨城県」

こちらもアットホームな農園で毎年多くの人で賑わうブドウ園です。

時期があえば、ブドウのほかにも柿や梨も収穫することが出来るのが嬉しいポイントです。

売店もあるので帰りにお土産を購入することもできますよ。

▪フルーツパーク久松農園データ 

・住所:茨城県かすみがうら市下佐谷885

・問い合わせ:090-4019-9898

・営業時間:9:00~16:00

・定休日:期間中は無休

・アクセス:常磐道土浦北インターチェンジから約15分

・駐車場:55台

・ブドウ狩り開催時期:8月上旬~10月中旬

・料金:巨峰食べ放題 大人900円 / 3歳~小学生600円 ※持ち帰り1kg1000円

・その他:ベビーカー、車いすでの入場が可能です。ペットOK。お弁当の持ち込みもOKです。

※各農園ともに記載の無い年齢は無料になります。

関東近辺のブドウの収穫時期は?フルーツ狩りをする時に最適な服装

秋は旬を迎える食べ物が勢ぞろいする季節です。

バスツアーなどでは、すでに紅葉と秋の味覚狩りツアーなどが販売開始されています。

農園などでもすでに今年のフルーツ狩りの予約を受付はじめているのでチェックしてみると良いでしょう。

❖ブドウ狩りはいつ頃が適切?関東近辺のブドウの収穫時期について

ブドウは多くの品種があるため狩り時も品種ごとに少しずつ異なってきますが基本的には夏から秋にかけてが食べごろです。

大まかな全体的な目安は8月頃~10月です。

▪品種別食べごろの時期

・デラウェア 7月下旬~8月上旬

・巨峰(露地) 8月中旬~9月中旬

・ピオーネ 7月下旬~8月中旬

・安芸クイーン 9月上旬

・ゴルビー 9月中旬~10月上旬

・ロザリオビアンコ 8月下旬~10月上旬

・甲斐路 9月中旬~10月下旬

・翠峰 9月上旬~9月中旬

・バラティ 9月下旬~10月下旬

・多摩ゆたか 8月下旬~9月下旬

・モルゲンシェーン 9月下旬~10月下旬

・カッタクルガン 9月中旬~10月上旬

・ネオマスカット 8月下旬~9月中旬

・オリエンタルスター 9月上旬~10月上旬

・ナイヤガラ 9月中旬~9月下旬

・シャインマスカット 8月下旬~9月中旬

・巨峰 8月中旬~9月中旬

・紅富士 9月上旬~9月下旬

・甲州 9月下旬~11月上旬

・ピッテロビアンコ(レディーフィンガー) 9月中旬~10月上旬

・サマーブラック 8月下旬~9月中旬

・アレキサンドリア 9月中旬~10月上旬

・秋鈴 9月中旬

▪食べごろのブドウの見分け方

表面に白い粉が付いているブドウをみたことはありますか?実はこの白い粉はブドウの実から分泌される保護膜なんです。

なのでお土産には特にこの粉が残っているブドウが新鮮でおすすめです。

また、もう一つのポイントは実と実の間が適度にあていることです。隙間があるほうが日光がしっかり当たっているので甘味が強くなります。

あとはブドウの皮の張りもしっかりチェックしてみましょう。

そしてブドウは日が当たる場所が甘いので、房の上の方が甘いんです。なので食べるときは下の方から食べ進めていくとずっと甘いのが続きます。

ちなみにこの下の実が甘ければ全体が甘い証拠なのでぜひ試してみてください。

❖フルーツ狩りをする際の服装は?持って行った方が良いものについて

収穫時は体を使うので動きやすい服装がベターです。土や汚れが付くこともあるので汚れても良い服で参加するようにしましょう。

ハウスだと虫は気なりませんが、屋外だとどうしてもいるので気になる方は長袖が良いですね。足元もスニーカーにしましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

味覚狩りを経験したことない方はブドウ狩りは初心者でも簡単に出来るのでおすすめです。

また、天候やブドウの育ち状況によっては予定の次期通りの開催とならないこともあります。

予約を取り、事前に予定している日程の実りの状態などは確認しておくようにしましょう。

今年は美味しいブドウ狩りにぜひ足を運んでみてくださいね。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました