東京都のまったり過ごす秋の行楽観光おすすめスポット5選はこちら!

レジャー・アウトドア・ショッピング・グルメ

秋晴れの過ごしやすい季節になってきましたね。

今年の秋は連休も多く、どこへ行こうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

奇麗な秋晴れの日のお休み、どこにも行かないのはもったいない!

このサイトでは東京都内でぷらりと行けるおすすめの観光スポットをご紹介します。

テーマパークも良いですが、公園でゆっくりまったり過ごしてみるのもおすすめですよ!

季節のイベントが充実した東京ソラマチはショッピングにもデートにもOK

東京ソラマチはファッションや雑貨、飲食店などバラエティ豊富な店舗が300以上も入っている商業施設です。

近くにはすみだ水族館や東京スカイツリーの展望デッキなど、見どころもたくさんあり、また1年を通して様々なイベントが開催されているのでいつ行っても楽しめるスポットです。

毎年秋にはハロウィンイベントでパレードやイルミネーションなど賑やかな東京ソラマチに変身しますよ☆

❖東京ソラマチ 

・開園時間:10:00~21:00 ※ラストランフロアは11:00~23:00

・休園日:不定休

・交通アクセス:とうきょうスカイツリー駅 正面口からすぐ ・各線押上駅地下3F B3出口 A2出口からすぐ

・駐車場:30分毎に350円

大人からこどもまで楽しめる三鷹の森ジブリ美術館でほっこりジブリの世界へ

平成13年にオープンした東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」は世界的なアニメーション監督である宮崎駿監督が建物自体が1本の映画のようでありたい、という想いから館内は迷路のような作りになっています。

年月が経つとともに近隣の井の頭恩賜公園の自然豊かな風景になじむようになってきた美術館のキャッチコピーは「まいごになろうよ。いっしょに。」です。

訪れる人は館内を自分の好きな順番で、まるで迷子になったかのようにまわり見学することができるようになっています。

ちなみにこどもだけが乗れる「ネコバス」は今も変わらず不動の人気です。

完全予約制なので事前のチケット購入は忘れずに。休日は人気のカフェは混んでいてなかなか入れないので、時間をずらしてみてください。

❖三鷹の森ジブリ美術館 

・開園時間:10:00~18:00

・休園日:毎週火曜日 ※日によって開館している日もあります

・入場料:大学生以上大人1000円 ・ 中高生700円 ・ 小学生400円 ・ 4歳以上未就学児100円 

・交通アクセス:JR三鷹駅南口から玉川上水沿いに歩いて約15分 ※看板があります

・その他:チケットは毎月10日に翌月分のチケットが販売開始になります。チケットはローソンのみで購入可能です。

昔ながらのしながわ水族館は家族・カップル問わず今でも人気

しながわ水族館は昔からあるので最近の水族館より少し敷地全体は小さめですが、手ごろな入場料でもイルカショーはしっかりあるんです。

大人気の「クラゲたちの世界」のクラゲコーナーでは部屋の照明を落とし、LED調光装置をつかった神秘的な演出が癒しの空間を作り上げています。

また当日中に限り再入場が可能なので、隣接している公園と行き来してまったり過ごすプランがおすすめですよ。

❖しながわ水族館 

・開園時間:10:00~17:00 ※最終入場は16:30

・休園日:毎週火曜日 ※夏休み期間など休館日がない場合があります。事前にホームページで確認しましょう

・入場料:高校生以上1350円 ・ 小中学生600円 ・ 4歳以上300円 ・ 65歳以上1200円 ※品川区に在住・在勤・在学の方は割引があります。証明書を持参してください。

・交通アクセス:京浜急行大森海岸駅から徒歩約8分 ・ JR京浜東北線大森駅 北口改札から徒歩約15分 ※JR大井町駅から無料シャトルバスがでています。ダイヤは事前に確認しましょう。

・駐車場:20分毎に100円

都会の真ん中にある日比谷公園で休日は自然に囲まれてみませんか

幕末までは松平肥前守などの屋敷が存在した後、明治時代には陸軍練兵場となったりとこの地には多くの歴史が存在しています。

その後、都市の公園として計画され日本初の洋風近代式の日比谷公園が誕生したのです。

今年で開園115年を迎えた日比谷公園は野外音楽堂など様々なイベントが開催され、多くの人で賑わっています。

丁寧に管理された花壇には四季折々の花が咲き、ビジネス街の憩いの場にもなっています。

売店やレストランもあるのでゆっくり過ごすことができますよ。

❖日比谷公園

・開園時間:常時開園

・休園日:無し

・入場料:無料

・交通アクセス:東京メトロ丸ノ内線・千代田線 霞ヶ関駅 / 東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 / 都営地下鉄三田線 日比谷駅 からすぐ

・駐車場:地下公共駐車場 8:00~22:00 30分100円 / 22:00~翌8:00 30分150円

都会のオアシス的な上野恩賜公園は駅からすぐでアクセスが便利

この地は江戸時代、東叡山寛永寺の境内があった場所です。後の明治時代に官有地となり大正13年に宮内省を経て東京市に下賜されました。

当時は寛永寺の社殿や東照宮、境内の桜を中心にした公園が、その後博物館や動物園、そして美術館が建設され今の文化的な公園にと変わっていったのです。

公園内には売店やレストランがあり、またスターバックスコーヒー上野恩賜公園店はその店造りが独特で訪れる人は必ず写真を撮っていくほどです。

不忍通り側にある池ではボートにも乗れるのでカップルのデートコースとしても有名なスポットです。

❖上野恩賜公園

・開園時間:常時開園

・休園日:無し

・入場料:無料

・交通アクセス:JR・京成・東京メトロ各上野駅からすぐ

・駐車場:8:30~21:30(入庫は19:30まで) 1時間400円 以降30分毎に200円

まとめ

いかがでしたか。

東京の都心部にも自然豊かな公園が多くあるので秋晴れの空の下、ゆったり散歩なんていうのも良いですね。

三鷹の森ジブリ美術館やしながわ水族館なら小さなお子さんも楽しめるので家族連れにもぴったりのスポットですよ。

この秋にぜひ一度訪れてみてください。

★東京都のサラッと行ける秋の行楽観光おすすめスポット5選はこちら!  

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました