東京都で人気の秋の行楽観光おすすめスポット5選はこちら!

レジャー・アウトドア・ショッピング・グルメ

真夏のうだるような暑さからようやく脱出し、過ごしやすい気候の秋は絶好の行楽日和です。

爽やかな秋の青空の日は、紅葉狩りや神社・お寺めぐり、動物園などアウトドアの観光地がやっぱりおすすめです。

子どもから大人まで楽しむことが出来る東京の秋のおすすめ観光スポットを5ヶ所まとめてみました。

秋晴れの日は家族やカップルで、またお友達とぜひ観光を楽しみましょう。

秋は動物も動きが活発!パンダが人気の上野動物園は定番のおすすめスポットです

上野動物園は上野恩賜公園内にある動物園です。明治15年に開園した上野動物園は日本で最初に誕生した動物園です。

その後、1972年に中国から寄贈されたジャイアントパンダの「カンカン」と「ランラン」によって国内は瞬く間にパンダブームになりました。

日本一の来園者数を誇る上野動物園はアジアゾウやホッキョクグマ、スマトラトラなどの稀少動物をはじめ、うさぎやペンギンといった子どもたちに大人気の動物など幅広く飼育されています。

園内では動物たちの生息環境を再現した展示などの趣向を凝らした工夫が多く、長年たくさんの人に愛されてきた動物園です。

現在では約500種類の動物が飼育されており、訪れる人を楽しませてくれます。

秋は動物たちも暑さから開放され元気に動き回っているので絶好の動物園日和ですよ。

❖上野動物園

・開園時間:9:30~17:00 ※チケットの販売は16:00まで

・休園日:毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌日 / 年末年始(12月29日~1月1日)

・入場料:一般600円 ・ 65歳以上300円 ・ 中学生200円 ※都内在住、在学の中学生は無料 ※小学6年生までは無料 ※年齢の確認できるものを持参しましょう

・交通アクセス:上野動物園には3ヶ所の出入り口があり各入口ごとに最寄りの駅出口が異なります。下記を参照にしてください。

表門(東園):JR上野駅 公園口から徒歩5分 ・ 京成電鉄上野駅 正面口から徒歩10分 ・ 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅 7番出口から徒歩12分 ・ 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅 A5出口から徒歩15分

弁天門(西園):JR上野駅 不忍口から徒歩5分 ・ 京成電鉄上野駅 池の端口から徒歩4分 ・ 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅 6番出口から徒歩8分 ・ 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅 A3出口から徒歩10分 

池之端門(西園):東京メトロ千代田線根津駅 2番出口から徒歩5分

※表門は休日は混みあうことがありますので他の入り口を利用する方がスムーズに入園できます。

※東園にはジャイアントパンダやホッキョクグマ、西園にはキリンやサイ、カバ、子ども動物園すてっぷがあります。

※上野動物園には専用の駐車場はありません。公共の交通機関を利用することをおすすめします。車で行かれる場合は付近にパーキングが数ヶ所ありますが休日は早い時間に満車になります。

国営昭和記念公園の秋は紅葉狩り・バーベキュー・広場スポーツ!

公園内の日本庭園には立派なもみじがあります。水面に映る鮮やかなもみじの情緒あふれる風景はタイムスリップしたような気分にさせてくれますよ。

また園内にあるバーベキュー場では機材や食材を持参しなくてもバーベキューを楽しめるのでとても便利です。

ペットの同伴も出来るので家でわんちゃんはお留守番・・なんてことも気にしなくて大丈夫です。利用には予約が必要ですので事前にチェックしておきましょう。

紅葉を楽しんでバーベキューでお腹が満たされたら、最後にひろばで体を動かしませんか?

子どもが大好きな遊具の揃ったこどもの森は小さなお子さんにおすすめです。

1日中いても飽きることのない昭和記念公園でこの秋の行楽を満喫しましょう。

❖国営昭和記念公園

・開園時間:3月1日~10月31日 9:30~17:00 / 11月1日~2月末 9:30~16:30 / 4月1日~9月30日の土日祝 9:30~18:00

・休園日:年末年始(12月31・1月1日) 2月の第4月曜日とその翌日

・入場料:一般450円 ・ 中学生以下無料 ・65歳以上210円

・交通アクセス:JR立川駅から徒歩15分 ・JR西立川駅から徒歩2分 ・ 多摩都市モノレール立川北駅から徒歩13分

・駐車場:普通車820円

自然の多い井の頭恩賜公園はやはり定番の都内観光スポットです

井の頭恩賜公園は家族やカップルが訪れる人気の行楽スポットです。

公園内の井の頭池は江戸時代、水源の確保を目的として徳川家康が家臣の大久保忠行に命じ計画したものです。

江戸時代に初めてひかれた水道の神田上水の源に当たるもので、後に出来る玉川上水と共に江戸時代の2大上水となりました。

現在の井の頭池ではボート乗り場があり、家族やカップルがよく利用していますね。

また公園内の「ペパカフェフォレスト」は店の周りは木々で囲まれ、また窓のないオープンな空間で自然の空気を感じながらお食事することが出来ます。

店内には子供が退屈しないようにおもちゃ専用のラックがあり、自由に遊ぶことができます。

メニューはアジアンフードが中心で、ボリュームもしっかりあるので男性でもおなか一杯になりますよ。

❖井の頭恩賜公園

・交通アクセス:JR吉祥寺駅から徒歩5分 ・ 京王井の頭線井の頭公園駅から徒歩1分

・駐車場:1時間400円

東京都多摩動物公園の広い敷地を1日歩くことで日頃の運動不足の解消にも◎

多摩動物公園は自然豊かな多摩丘陵にあります。なるべく自然な状態の動物を観察できるようにと柵を使わない展示方法を用いています。

国内で最初にコアラの飼育を成功させたことでも有名な多摩動物公園は現在約370種類の動物がおり、最近の人気はオランウータンの綱渡りがみれるスカイウォークです。

また世界の蝶が舞う昆虫館は、普段見ることのない珍しい蝶がいるので昆虫好きのお子さんにおすすめですよ。

園内はとても広く、また坂道も多いので日頃の運動不足の解消にはもってこいのテーマパークです。

❖多摩動物公園

・開園時間:9:30~17:00 ※チケットの販売は16:00まで

・休園日:水曜日 ※水曜日が祝日の場合はその翌日 / 年末年始(12月29日~1月1日)

・入場料:一般600円 ・ 中学生200円 ・65歳以上300円 ※都内在住、在学の中学生は無料 ※小学6年生までは無料 ※年齢の確認できるものを持参しましょう

・交通アクセス:京王線・多摩都市モノレール 多摩動物園駅から徒歩1分 

・車:中央自動車道国立府中インターチェンジから約20分

・駐車場:動物園の駐車場はありません。付近にパーキングがありますのでそちらを利用しましょう。

アクセスがとても便利な東京ドームシティアトラクションズは1日中遊べるテーマパークです

東京ドームシティアトラクションズの観覧車は世界初のセンターレス大観覧車なのをご存知でしょうか。

地上80mから眺める都心の絶景をぜひ堪能してください。

また時速130kmで走り抜けるジェットコースター「サンダードルフィン」は観覧車の中心をくぐり抜けて走ります。

迫力満点のジェットコースターや水上アトラクション、また定番のメリーゴーランドなど様々なアトラクションが楽しめるほか、最近はあまり見ることの無くなったお化け屋敷もあります。

カップルのデートなら間違いないなく楽しめる東京ドームシティアトラクションズはこの秋もおすすめの行楽スポットです。

土日祝には子どもが憧れるヒーローがダイナミックなショーをするので家族ずれでも問題なく楽しめますよ!

期間限定で開催されるリアル脱出ゲームなどのイベントも人気です。

❖東京ドームシティアトラクションズ

・開園時間:10:00~21:00 ※日によって異なる場合があります

・休園日:不定 ※アトラクションがお休みの日があります

・入場料:入場は無料です。アトラクションの利用に料金がかかるのでお得なパスポートの購入をおすすめします。

ワンデーパスポート 大人3900円 ・シニア、中人3400円 ・小人2500円 ・幼児1500円

ナイト割引パスポート 大人2900円 ・シニア、中人2500円 ・小人2100円

ライド5 2600円

・交通アクセス:JR水道橋駅 東口から徒歩すぐ / 都営地下鉄三田線水道橋駅 A2出口から徒歩すぐ / 東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅 2番出口から徒歩すぐ /都営地下鉄大江戸線春日駅 A1出口から徒歩すぐ

・車:首都高速飯田橋ランプ・西神田ランプが最寄り出口です ※カーナビの住所検索 〒112-8575 東京都文京区後楽1-3-61

・駐車場:パスポート購入で4時間1000円

まとめ

いかがでしたか?

東京なら何処へ行くにもアクセスが便利なので車がなくても問題ありませんし、何か忘れたとしてもどこでも購入できるので大掛かりな準備もいりません。

お休みの日、外が晴れていたら吉日!みんなでお出かけしましょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました