卒園式のママの服装の色はネイビー黒グレーが鉄板!着回しのきく人気のワンピースをご紹介

卒園式・入学式のママの服装

年が明け春の訪れとともに年長さんのお子さんはあっという間に卒園式ですね。
そこで気になるのがママの服装です。
春前には各ショップの店頭で卒園、卒業式のスーツやワンピースなどが並びます。

卒園式は別れの式典ですのでやっぱり普段着というわけにはいかず、場に適した服装が子供だけでなく親にも求められます。

ワンピース、スーツ、着物、ブラックフォーマル・・・どれが良いのかすごく悩みますよね^^;

このサイトでは卒園式に求められるドレスコードと、直近に控えた入学式を意識して着回しの効くワンピースコーデをご紹介します。

卒園式に着るママの服装のドレスコードとは

卒園式は別れの式典であることから、その場に適した服装を心がけます。
園によっては多少の違いはありますが、スカートスーツやワンピースとジャケットなどを選ぶのが無難です。
最近ではパンツスーツで来られるお母さんもいるので、お子さんの通われる園のママ友さんに聞いてみたり、過去の卒園式の写真等を見る機会があればチェックしてみると良いですよ☆

また、気になるのが「色」ですね。
色は派手さを抑えた黒、グレー、ネイビーが鉄板です。

中にはブラックフォーマル(礼服)で参加されるママもいますが、そこまで固くなくても大丈夫です。
着物のお母さんもいるにはいますが、子供と一緒に参加するので着付けや崩れたときのお直しが少し大変です。

間近に控えた入学式に着回しは可能?

卒園式を終えるとすぐに小学校の入学式ですよね。
それぞれ1日しか着ないのに別々に用意するのはもったいないな・・・と思われるママも少なくないはず!

「いやいや、小学校の卒業式と中学校の入学式に着るから大丈夫よ~」なんて思われる方もいるかもしれませんが、6年後ってすごい先ですよね。

その時にはまた違う物が定番になっていたり流行っていたりするので、同じものを着ると逆に浮いてしまうかもしれませんし、きちんと保管出来ていなくて生地が傷んでしまったり、女性あるあるの体型の変化だったりと、結局新調することになるのが大半です。

なので出来るだけコストを抑えて卒園式と入学式の服を上手に着回せるのが一番良いです^^

そこでおすすめなのがワンピースです。
ワンピースならジャケットを違う色にするだけで着回しも簡単!
コサージュやアクセサリー、バッグも同じものでいけるので一番コストに優しい組み合わせでおすすめです☆

おすすめの卒園式ワンピース&ジャケット

卒園式の服装の色はネイビー、黒、グレーです。
ジャケットも同じようにダークカラーの色にするのが間違いないですよ。
そして入学式ではジャケットを明るい白、ベージュにすることで中のワンピースを着回すようにします。

となると、一番はジャケットが2枚ついたワンピースのセットアップですよね☆
知名度もある楽天市場でならお買い物も安心ですし、種類も豊富!
いくつか人気のワンピースのセットアップをピックアップしてみました。

■ウエストから上がレースのワンピースがオシャレ!流行りのノーカラージャケットも選べる雑誌でも紹介されたワンピース×ジャケット2着セット。

送料無料が嬉しい!サイズも豊富なワンピースとジャケットのセットアップです。
ワンピースが上下違う色なので七五三などのお祝い事など卒園式、入学式以外にも使いやすくおすすめです☆

■きれい目シルエットのワンピースと2タイプのノーカラージャケットのセットアップ。ペプラムジャケットは切り替え位置が高めでスタイルをよく見せてくれます!

プレゼントのコサージュが可愛い☆
ペプラムジャケットのリボンはウエストにも背中にもつけられてオシャレでなセットアップです。送料も無料ですよ^^

■ウエストリボンが可愛い!絞りも調節可☆テーラードジャケットとノーカラージャケットのセットアップ。

ワンピースはシャドーボーダー素材で高級感があります。デザインの違う2種類のジャケットは卒園式&入学式にバッチリ使い回せます☆
こちらも送料が無料です^^

■ウエストにタックが入ったワンピースがスタイルをよく見せてくれます!きめの細かいドビー織りの生地がとてもフェミニンなジャケットもおすすめ。

存在感のあるツイードジャケットとドビー織りのジャケットがおしゃれなワンピースセットです。
白のコサージュがプレゼントでついているので卒園式ですぐ着れちゃいうのが嬉しい☆

楽天市場はショップによっては早割などのキャンペーンを実施ているので、売り切れに注意です!
間近になって探すといいな、と思った物はたいてい品切れになっています(私、よくやるパターンです^^;)。

また服装に合ったアクセサリーや靴、バッグも揃えないといけないので、そちらも忘れずに☆

卒園式のママの服装の色はネイビー黒グレーが鉄板!着回しのきく人気のワンピースをご紹介についてのまとめ

最後になりましたが今年卒園と入学のお子さん、ご家族の皆様、おめでとうございます^^
素敵な卒園式、入学式になることを心よりお祈り申し上げます!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました