卒園式男の子のスーツのズボンは半ズボンが定番!お得なシャツネクタイのセットはこちら!

卒園式・入学式の男の子の服装

まだ肌寒い日もありますが、春とともに卒園・卒業シーズンがやってきました。
ご家庭ではお祝いの準備と、式当日の服の準備を始められる頃ではないでしょうか?

普段スーツやフォーマルを着る機会がないママもですが、卒園式の主役の子供もこの日はきちんとした格好をしなくてはなりません。

男の子はやっぱりスーツが多いですが、昔と変わらずズボンの丈は今もハーフ丈が人気です。
長ズボンの子も中にはいますが幼児体型なのでなかなかピシッとキマらなんですよね^^;
逆にこの年齢でしかひざ丈のズボンなんて履かないので可愛らしさ全開で卒園式に参列してみませんか☆

卒園式で着る男の子のスーツは半ズボンが定番です!

普段着せることがないので、ひざ丈のスーツってどうなの?と思われる人もいるかもしれませんが、卒園式の男の子の服装は半ズボン(膝が隠れるくらいの長さ)のスーツが一番多いです。

長ズボンのお子さんもいるにはいますが、身長の高い子供向けかな・・・平均的な身長、低めの身長の男の子はハーフ丈のスーツがやっぱり可愛いですよ^^

ショップのディスプレイでも圧倒的にひざ丈が多いですしね!

ネクタイは普通のネクタイOR蝶ネクタイ?

スーツなので中に着るのは襟付きのシャツとネクタイが一般的です。
ネクタイは普通のネクタイと蝶ネクタイがありますよね。

これも割合としては普通のネクタイのほうが圧倒的に多いです。

園の規模にもよりますが割合で言えば2(蝶ネクタイ):8(ネクタイ)くらいではないでしょうか。

ただ蝶ネクタイなんてなかなか着けることがないので、やってみたい気持ちも分かる!
コナン君みたいで可愛いですよね^^

園や式の雰囲気にもよるし、一緒に卒園するお子さんのママとすり合わせてみて他にも居そうならやってみても良いかな?と思います。

でも入学式はキチンとネクタイがおすすめですよ☆

靴下はどんなのが良い?色は何色?

靴下はひざ丈のズボンなら膝下まである長さの靴下を選びます。色は白が多いですね。
また長ズボンの場合はくるぶし丈の靴下でも大丈夫ですが、色はスーツと同系色かダークカラーを合わせると浮かずにシックリきます。

白タイツも検討される親御さんがいますが、あまり履いている子はいません。
ただし中には園が指定しているところもあり、その場合は白タイツだったり指定色の靴下を履くようです。(制服はなくても指定がある園もあるとのこと)

靴はスニーカーでも良いの?

靴はスニーカーとローファーが半々くらいです。
式は屋内なので外履きは外で写真を撮る時にキチンとしたいかどうかですよね。

ただスニーカーも光ったり蛍光色だったりと派手なものではなく、黒やグレーなど色を抑えたほうが無難ですね^^

家から履いてくるだけなので子供が歩きやすいのが一番です☆

シャツとネクタイがセットになっているからコーディネートに困らない!

スーツに合うシャツやネクタイって結構選ぶのが大変ですよね・・・。
柄のないものが良いのか、薄い色が良いのか、このスーツに合うのか。

そこでおすすめしたいのがぜ~んぶセットになっているスーツです^^
これならまず見た目が変なことは絶対にないし、買い忘れることもない!
それに入学式と着回したとしてもたった2回しか着ないのにそんなにお金をかけたくない(笑)
すぐにサイズアウトしちゃうから、冠婚葬祭にも着れるし~・・・なんて事ほとんどないですからね^^;

■ミッシェルアルフレッドの子供スーツは高級感もバッチリ!なのにお手頃価格なのが嬉しい。

高級紳士服と同じ肯定で作られている子供のフォーマルスーツです。
セットにはシャツとネクタイ、そしてポケットチーフもついてますよ^^

■窮屈感が苦手な子供にはソフトスーツがおすすめ!お得な5点セット

子供って硬いスーツだと嫌がることがありますよね。そんなお子さんにはソフトスーツが良いですよ☆
伸縮性があるので着心地もよく動きやすいのでストレスフリー!笑顔で卒園式を迎えましょう^^

■値段の割にしっかりしている!ポケットチーフ付きでお得な5点セットのスーツです

ワンポイントになるポケットチーフ。ついていないとわざわざ買い足さないですよね^^
靴とソックスだけ揃えたらバッチリのスーツセットです☆

■シルエットがカッコいい!アンティークボタンがオシャレなスーツです

ボタンダウンシャツなので動いても着崩れしにくいのが有り難い!
ポケットチーフとオシャレなピンバッチつきの6点セットです^^

■チェックのズボンとパイピングジャケットが他と違う!個性を楽しみつつグレーで派手さを抑えた優秀スーツです

ジャケットの襟や裾に丸みがあって子供らしさを残したスーツがとっても可愛い☆
全体的にグレーで統一されているので悪目立ちせずお洒落をアピールできます!

卒園式男の子のスーツのズボンは半ズボンが定番!お得なシャツネクタイのセットはこちら!についてのまとめ

 

卒園式・入学式の子供服は年が開けるとあっという間にサイズが無くなってしまうので出来るだけ早めにチェックすることをおすすめします。
ショップに寄ってはもう大きいのしかない・・なんてよくあることですからね!

お子さんの門出を素敵なスーツで送り出しましょう^^
ご卒園、ご入学おめでとうございます!

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました