上履きの名前書きはマジック?シール?スタンプ?もっと便利なくつデコミニをご紹介

上履きの名前書き

幼稚園や小学校の上履きって大体が記名を求められますよね。

でも上履きの生地ってマジックで書いたりスタンプだとにじんだり、お名前シールを使うと洗っているうちに剥がれてきてしまったりするんですよね^^;

あと、大したことじゃないんだけど名前の向きとか、どっちが正しいのか悩んだりしませんか?

私の子供は身長が高いので靴のサイズアウトも早く、数ヶ月で新調していたので名前書きって本当に手間でめんどくさかったです。

あと、幼稚園の入園当初は上履きを上手に履けなくて困ることがありましたね・・・。
上履きって靴のタイプにもよるけど結構シャープなものが多くて指先に力が入らない子供は履くのが苦手なことが多いんです。

そこでおすすめしたいのが「くつデコミニ」です。

面倒な上履きの名前書きとまだ靴を上手に履けないお子さんの悩みを両方解決出来る優れものをご紹介します☆

上履きの名前書きは「くつデコミニ」が楽ちん!

上履きってみなさんは何で名前を書きますか?
私はマジックやスタンプ、お名前シールなど色々使ってきましたがどれもイマイチ・・・。

マジックはにじむ事もあるし、スタンプは靴に押しづらい。そしてシールも含め何度か洗っていると薄くなってきたり剥がれてしまったりします。

それにすぐサイズアウトするから小さくなった靴をあっという間に捨ててしまうのももったいない!
名前さえ書いてなければ園に寄付したり誰かに譲れるくらいまだキレイなんだけど!!って何度も思いました。

そこで思いついたのが名前を直接靴に書かない方法です☆
そんな方法あるかな・・・なんて色々調べていたら、見つけたんです!!

それは「くつデコミニ」。
上履きってかかとのところが輪っかになっているものが多いですよね。

ここにゴムを通して名前をつけられるのが「くつデコミニ」です。
危険が無いように固くない素材を使っていて子供に優しい作りになっています。

色も何色かあるし、名前は印字してくれるので届いた「くつデコミニ」を着けるだけで完成☆
まだ字が読めないお子さんも、カラフルな「くつデコミニ」で自分の色を覚えておけば履き間違いもなくて安心です^^

上履きを上手に履けないお子さんは特に必見の「くつデコミニ」

スニーカーは履けるのに上履きになると上手に履けないお子さんって結構います。

それは小さな子供はまだ力が弱く、特に指先ってなかなか力が入りづらいからなんです。

また上履きに多いバレエシューズタイプは作りがキュッとなっていて、スニーカーと違って足をスポンと入れることが出来ません。
指をかかとに入れながらグイッと引っ張るのが難しくてなかなか上手に履けないんですよね。

「くつデコミニ」はそんな上履きを上手に履けないお子さんにはぜひおすすめしたい。
理由はかかとの輪っかに通したゴムに指をかけて引っ張ることが出来るからなんです☆

保育士さんの間なんかでは結構知られている方法で、上履きが履けないお子さんにはゴムや紐をつけてみてとアドバイスする園もあります。

どうせなら上履きの記名とセットで出来るのが一番楽ですよね^^
「くつデコミニ」はマークも入れられるので、お子さんの好きな絵を入れてモチベーションも上げちゃいましょう!

一人で出来ることが増えると子供にとって大きな自信になります。
そのちょっとしたお手伝いが嬉しい「くつデコミニ」で私の息子も年少の終わりにはかかとに指を入れて上履きを履けるようになりました☆

上履きの名前書きはマジック?シール?スタンプ?もっと便利なくつデコミニをご紹介についてのまとめ

入園準備って色々やることがあって本当に大変!
持ち物の記名もものすごい数ですよね。特に私服の子供は服にも名前が必要です。

一つ一つ名前を書いていたら大変だけど、それぞれにあったアイテムを使って何とか入園までに間に合わせたいものです。

そして上履きには「くつデコミニ」が絶対オススメ☆
直接名前を書かないからサイズアウトしたら下の兄弟や他の子供に譲ったり寄付もできちゃいますし、外した「くつデコミニ」はまた新しい上履きに取り付けられるので経済的です☆

ぜひチェックしてみてくださいね^^

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました