幼稚園の上履き 一人でも履きやすい便利グッズはコレ!名前書きも一緒に解決

入園準備

新年度になり、今年入園のお子さんは初めての園生活に最初は戸惑うことばかり。

今まではいつだってお母さんが居てくれたし、お着替えもお片付けも全部やってくれていたけど、幼稚園では自分でできないといけない事がたくさんあります。

そんな新入園児の最初の試練が上履きです★

上履きって結構履きづらいんですよね。甲の部分がマジックテープになっているものなら大きく開くので履きやすいかもしれませんが、オーソドックスなバレエシューズタイプの上履きはキュッと締まっていて、そして硬い!

まだ年齢的に指先の力が弱かったり不器用なお子さんも多く、上履きを履けなくて困っているお子さんが少なくありません。

そこでおすすめしたいのがくつデコミニです。

これを上履きの後ろ部分の輪っかになっている所に着けるだけど、自分で上履きを履きやすくすることができちゃうんですよ^^

それにこのくつデコミニ、実は上履きの名前つけの代わりになってしまうんですよ★
名前つけ、そして自力で上履きを履ける一石二鳥の上履きグッズです。

サイトではくつデコミニの使い方や購入者の口コミ評価についてまとめてみました。

成功体験はお子さんの意欲にもつながります!
毎日の幼稚園生活が楽しくなるようにお手伝いしてあげましょう^^

一人で上履きが履ける!!くつデコミニとは★

くつデコミニは柔らかいビニール素材のカラフルな本体に名入れが出来る靴アクセサリーです。

付ける場所はお好みで、スニーカーの紐に通しても良いし、上履きのベロ部分にゴムを通して付ける方法もあります。

靴に直接名前を書かなくて済むので、面倒な名入れが必要なくてとても便利。
また濃い色の靴だとマジックやスタンプだと目立たないですが、くつデコミニなら大丈夫!

幼稚園や保育園の上履きなどを下の子やお友達にお譲りしたいときも直接名前を書かないので、きれいな状態でおさがりを使えます。

子供の靴はあっという間にサイズアウトしてしまうので、ソール部分がすり減っていなければ使い回せるのでくつデコミニは便利ですよ^^

また、かかとを踏んでも割れたりせず痛くない素材なので怪我をすることなく安心して使えます。

文字の他にマークも入れられるので、まだひらがなが読めないお子さんの荷物管理にもおすすめ★

集団生活の中で、自分の物の管理が出来るのはとても大切なことなので、そんな力を伸ばすサポートにもなるのがくつデコミニなんですよ。

くつデコミニを使って一人で上履きを履く方法

このように、かかとのベロに通したくつデコミニを指にかけて引っ張るだけでするんと上履きを履くことができます★

かかとに指を入れて引っ張ると足で指を踏んでしまってうまく履けないお子さんが多いですが、くつデコミニなら靴の外から引っ張るので小さな子供でも上手に靴を履くことができます。

ベロがついている靴なら上履き以外でも同じ用に出来るので、靴を履くのが苦手なお子さんにはぜひ使ってみてほしいなと思います^^

使い方は簡単!上履きのくつデコミニの付け方

くつデコミニはスニーカーの紐に通すなど、様々な靴にセットすることができます。

今回は上履きの付け方を紹介しますね^^

まずくつデコミニ本体にセットになっているゴムを通します。

つぎに、上履きはほとんどがかかとの部分にベロと呼ばれるタグがついています。
そのベロを広げると輪になるんですが、そこにくつデコミニ通したゴムを通します。

通したらかた結びをしてください。

ゴムをきつく結ぶ事が大事なので、結んだら一度輪になったゴムを結び目を中心にして左右に強く引き、再度結びます。

結び終えたらゴムがほどけないか、再度結び目を中心にして左右にしっかり引っ張って確認します。

次に結び目から4mm程度の位置で余分なゴムをはさみで切ります。

最後に結び目を本体の中に引き込んでセット完了です。

どうですか?凄く簡単ですよね^^
正直、上履きに名前を書くよりも簡単です。笑

くつデコミニの評判ってどうなの?使っている人の口コミ

実際にくつデコミニを購入した人の感想や口コミはやっぱり気になりますよね。
ここでは購入して使われた人の評価や口コミをまとめてみました。

■良い評価

・名前が書きにくい上履きの名入れに便利
・一人で靴を履けない子供におすすめ
・とても可愛いしアクセサリー感覚で実用性もあって良い
・すぐサイズアウトするけど付け替えるだけで再利用出来て便利
・黒い靴を履くことが多いので名付けにすごく便利
・7文字の名前でもハッキリ読み取れる
・園の方針で元々ベロにゴムを付けるように言われていたので一石二鳥だった
・すぐ履けなくなってしまう靴に名前を書くのは抵抗があったから助かる
・子供も可愛くて気に入っています
・コスパが良い

■悪い評価

・注文したのと違う色が届いた
・ゴムが結びづらい
・時々名前が回ってしまう

良い評価のコメントには可愛くて名付けにも使えて、子供が自分で履きやすくなって良かったという内容が多かったです。
それ以外にはポストに投函してもらえるから受け取りが楽、すぐに届く、コスパが良いなどの評価も沢山ありました。

良くない評価は集荷前のチェック漏れによるものや、ゴムが結びづらいというものがいくつか見られましたが、良い評価の中には取り付けが楽というコメントも多かったので、その人次第なのかなと思います。

>>>>>その他の口コミはこちらからチェック[楽天市場]

幼稚園の上履き 一人でも履きやすい便利グッズはコレ!名前書きも一緒に解決についてのまとめ

いかがでしたか。

入園したての頃はできないことがたくさんあっても、園生活を送るうちに子供もたくましく成長して、自分でできることがグンと増えていきます。

私達親は、そんな子供にこれまでみたいに何でもやってあげるんじゃなくて、子供が自分でやってみよう!という気持ちにさせてあげられるようなサポートが出来るといいですね^^

その中でもまずはくつデコミニで、自分で靴の着脱と管理が出来るようにしてみませんか?

名入れもできて一石二鳥のくつデコミニは楽天市場で購入する事ができます。
すごくプチプラアイテムなのでぜひチェックしてみてください★★

★上履きの名前書きはマジック?シール?スタンプ?もっと便利なくつデコミニをご紹介

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました