日本大好きプロジェクト:増上寺七夕祭りのキャンドルの天の川を見に行こう!

イベント・祭

増上寺では七夕の夜、およそ5400個の和紙で作ったキャンドルが天の川を再現します。

このキャンドルに使用している和紙は全て多摩大学の生徒が1枚1枚丁寧に手で漉いたものです。

増上寺の入り口からつながる全長90mの天の川は本堂へと続き、まるで東京タワーに向かって光の川が登っているかのような幻想的な世界が造られます。

このサイトでは日程や場所などの詳細と、イベントの楽しみ方をまとめました。

日本大好きプロジェクト:増上寺七夕祭りのキャンドルの天の川を見に行こう!詳細について

多摩大学の村山貞幸が統括するゼミ『日本大好きプロジェクト』の企画により、七夕の夜、増上寺では天の川に見立てた和紙で出来た5400個のキャンドルを一斉に灯す増上寺七夕祭りキャンドルナイトが開催されます。

キャンドルに使用する和紙は多摩大学の学生らが1枚1枚、心を込めて丁寧に漉いて作った和紙です。

この和紙のキャンドルは増上寺入り口から本堂に向かって約90mもの長さが自慢で、入り口から本堂の方を見上げるとまるで背後の東京タワーにまで続いているかのような光の川が出現します。

またこの和紙には東京の児童館や保育園、幼稚園と東北3県(岩手県・福島県・宮城県)の子供たち約1000名が、『願い事』や『夢』を書き記したものです。

それを天まで続くような光の川に見立てたキャンドルに託し、この幻想的な世界を作り出しました。

増上寺七夕祭り詳細

☆増上寺七夕祭り キャンドルナイト2018

・開催日程

2018年7月6日(金)~7日(土)

・開催時間

18:00~21:00

・会場

浄土宗大本山 増上寺

・所在地

東京都港区芝公園4丁目7-35

・アクセス

JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分

都営三田線 芝公園駅・御成門駅から徒歩3分

都営浅草線 大門駅から徒歩5分

・問い合わせ先

TEL:080-5088-9693

MAIL:npj.kurata@gmail.com

(広報担当) 藏田 智大

雨天時はイベント規模を縮小して行いますが、悪天候の場合、当日の情報は問い合わせ先まで確認した方が良さそうです。

TwitterFacebookでも情報発信をしているので、アカウントをお持ちの方はそちらから確認すると良いでしょう。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/_npj_

Facebookhttps://m.facebook.com/nippondaisuki/?locale2=ja_JP

日本大好きプロジェクト:増上寺七夕祭りのキャンドルの天の川を見に行こう!他の見どころ

増上寺七夕祭りはキャンドルナイト以外にも楽しめるポイントがあります。

普段、馴染みのない藍染体験はぜひやっておきたいですね。

藍染体験

多摩大学目黒中学校・高等学校高大接続目黒プロジェクトの生徒が運営して行います。

ハンカチを藍染体験できる貴重なイベントです。

・日程:7月7日()16:00~20:30

・料金:1枚100円

・定員:先着100名

藍染体験は雨天時にも実施します。

物販

七夕をテーマにしたグッズやキャラクター、ドリンクなどが販売されます。

こちらは子供から大人まで楽しめるコーナーになっているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

物販は雨天時にも実施します。

まとめ

多摩大学の村山貞幸が運営するゼミ『日本大好きプロジェクト』は日本の伝統文化を継承していく目的で平成20年に発足したゼミです。

他にもいろんな催し物をやっているので今後の活動にも注目したいですね。

また増上寺は東京タワーの真裏なので、立ち寄りやすいことも嬉しいですね。

学生たちや、キャンドルにメッセージを託した子供たちの想いを見届けに、今年の七夕は増上寺に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました