日清製粉の動物パンサマースクールで夏休みは親子で手作りパンに挑戦しよう!

イベント

昨年も開催された日清製粉グループが主催の「親子手作り動物パンサマースクール」が今年も全国各地で開催されます。

毎年日清製粉グループではクリスマスケーキやクッキー作りなど、親子で参加して小麦粉を使ったお料理を体験出来るイベントを行っています。

そして今や夏休みの定番となりつつあるのが「親子手作り動物パンサマースクール」なのです。

参加費用はなんと無料!お手軽に親子でパン作りを体験することができますよ。

このサイトでは日清製粉グループが開催する第39回「親子手作り動物パンサマースクール」の詳細をまとめてみました。

まだ参加されたことのない方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

日清製粉グループの「親子手作り動物パンサマースクール」とは?

日清製粉グループでは毎年夏休みに小学生のお子さんを対象とした親子で参加する「親子手作り動物パンサマースクール」を開催しています。

色んな種類の小麦粉を実際に手で触れて、一からパンが出来るまでの全ての工程を楽し見ながら体験することができます。

子供が大好きな動物の形に成形して焼き上がったパンは絶品です!

何よりも自分で作ったパンは格別ですからね^^

第37回のサマースクールの様子をチェックしてみましょう!

小麦の中身の説明やパンを作るのに必要な材料などを先生と一緒に見て覚えます。

普段から作られている方は知っていると思いますが、パンは「小麦粉」「イースト」「塩」「水」があれば出来ますね。

それらを一つ一つ目で見てお勉強することからサマースクールは開始されます。

説明が一通り終わったらパンづくり開始です!

材料を混ぜてまとめたらここから力勝負!テーブルにバンバンと投げつけるようにして、パンを捏ねていきます。

そして発酵時間はパン生地も子供たちも一旦休憩です。その間に先生が作ったお手本を見ながらどんな形にするか考えてみましょう。

発酵が完了したら形をつくり、チョコレートなどを使って飾り付けをします。

天板に成形したパンを乗せてオーブンで焼き上がりを待つこと約15分。

とーってもいい香りがお部屋に漂います☆

焼き上がったパンと一緒にしっかり記念写真を取ったら実食です!

たくさん力を使ったからお腹もペコペコ・・・外はカリッと、中はふんわりのパンに子供も大人も大喜びですよ~!

親子ペアで参加します。お仕事がお休みのお父さん、出番ですよ!

開催日はいずれも平日なのでお父さんの参加はもしかしたら難しいかもしれませんが、夏休みシーズンですのでもしお休みが合えばここはパパの出番間違いなしです!

普段お仕事で忙しくてお子さんと二人きりでのお出かけなんてあまり機会がないことが多いお父さんですから、お休みの日はゆっくりしたいけど・・・ここは頑張ってみませんか?

パン作りって意外と力が必要なので、男の人がいると助かるんですよ~!

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

応募する前にアレルギーの確認を!

パンには多くのアレルゲンが存在します。

お子さんやご自身がお持ちのアレルギーがありましたら応募前に必ず確認をするようにしてください。

今回に日清製粉グループが発表しているアレルゲンは以下の種類になります。

・小麦粉

・卵

・乳製品

・ケシの実

・かぼちゃの種

・アーモンドスライス

また、会場はお料理教室を使用する予定になっています。

調理器具の使い分けや、食物アレルギー対策は行っていません。

応募の際は「食物アレルギーに関する確認事項」の欄を確認し、承諾した上での応募となります。

何かわからない事や不安な事がある場合は先に問い合わせするようにしてください。

問い合わせ先:日清製粉グループ サマースクール事務局(一般財団法人ベターホーム協会内)03-3407-0471

※問い合わせの際は「日清製粉グループサマースクールに関する問い合わせ」と伝えるとスムーズです。

受付時間は2019年8月30日(金)までの平日9:30~17:30です。土日祝日及び8/13~8/15のベターホーム協会夏季休業期間は対応していません。

スポンサーリンク

第39回日清製粉グループ 親子手づくり動物のサマースクールの詳細について

サマースクールの参加対象は親子ペアになります。(保護者1名と小学1~6年生のお子さんが1名)

サマースクールの参加費用は無料です。

当日の時間は、各回共通で受付が12:00~12:20に行われ、実習が12:30~16:00までとなっています。

各回の日程と会場について

・2019年7月22日(月)

ベターホーム協会 銀座教室

・2019年7月23日(火)

ベターホーム協会 池袋教室

・2019年7月29日(月)

ベターホーム協会 千葉教室

・2019年7月31日(水)

ベターホーム協会 大宮教室

・2019年8月5日(月)

ベターホーム協会 渋谷教室

・2019年8月6日(火)

ベターホーム協会 横浜教室

・2019年8月9日(金)

ベターホーム協会 柏教室

・2019年8月16日(金)

ベターホーム協会 吉祥寺教室

・2019年7月25日(木)

ベターホーム協会 仙台教室

・2019年8月23日(金)

ベターホーム協会 名古屋教室

・2019年8月19日(月)

ベターホーム協会 梅田教室

・2019年8月20日(火)

ベターホーム協会 難波教室

第39回日清製粉グループ 親子手づくり動物のサマースクールの応募方法

サマースクールの応募はパソコンやスマホからインターネットで行います。

最初にアレルギーの有無を確認し承諾した上で応募フォームの画面に移りますので、必要項目を入力するようにしましょう。

なお、一つのメールアドレスで応募出来るのは1回限りです。

申し込みが完了しましたらメールアドレスに受付した旨の連絡が自動送信されます。

受信設定などをされている方は日清製粉グループのメールアドレス(nisshin-summersc2019@betterhome.jp)の受信が出来るように設定しておきましょう。

公式サイトには応募規約が掲載されているので応募前には必ず一読するようにしてください。

応募締切は各回共通で2019年7月4日(木)までとなっています。

応募は下記リンクをクリックしたら公式サイト及び応募ページに移ります。

日清製粉グループサマースクールの公式サイトはこちら。第39回親子手づくり動物パンサマースクール応募フォームから希望の回を選択し応募してください。

 
      

まとめ

いかがでしたか。

夏休みはお盆に帰省する予定があってそれ以外がまだ白紙なんだよって方も、そもそもまだ何処にも行く予定が立っていないんだよって方も、参加費無料の日清製粉グループのサマースクールはおすすめですよ!

お子さんと一緒に何かを作り上げるってとても素敵ですよね^^

ぜひ今年の夏は親子手づくり動物パンに挑戦してみてください。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました