清水公園の紅葉の見ごろは?紅葉狩りとアスレチックを楽しもう!

レジャー・アウトドア・ショッピング・グルメ

千葉県野田市にある『清水公園』では毎年秋になるともみじやカエデが色鮮やかに紅葉します。

また清水公園と聞けば、大体の方がアスレチックが有名な公園との認識が強いと思いますが、実は四季折々の花が咲く散策も楽しめる公園なんですよ。

このサイトでは清水公園の紅葉の見ごろと、人気のアスレチックについてまとめました。

清水公園の紅葉の見ごろは?

清水公園は約500種の植物でどの季節にいっても楽しめる公園です。

そして秋にはもみじやイチョウ、ケヤキやカエデなど紅葉の鑑賞の絶好スポットに!

公園内には有名なフィールドアスレチックやポニー牧場、キャンプやバーベキュー場などがあり、夏にはアクアベンチャー(冬も冬季時間で営業しています)など、大人から子供まで楽しめる盛りだくさんな作りになっています。

四季折々の花が咲き、年間を通じてアウトドアやレジャーを堪能できることから他県からも多くの人が訪れる清水公園。

秋にキャンプ場のケヤキが色づき始めたら次々と他の樹木も紅葉をはじめ、その中でももみじ谷では800本ものもみじで作られる深紅のトンネルがとても美しく人気のスポットになっています。

■清水公園の紅葉の見ごろ

今年は11月下旬ごろから色づき初め、12月上旬まできれいな紅葉を楽しむことが出来るでしょう。

ただし気象条件で多少の前後はあるかもしれません。

清水公園はその歴史は古く、園内には様々な名所が存在します。

公園とは思えないような歴史的な建造物は、赤く染まったもみじと抜群の相性で、まるで古都に来たかのような気持ちにさせてくれますよ。

◎清水公園の基本情報

・所在地:千葉県野田市清水906

・問い合わせ:047-125-3030

・アクセス:東武アーバンパークライン(東武野田線)清水公園駅 西口から徒歩10分

・車:常磐自動車道流山ICから約25分

・駐車場:第1~第5駐車場 普通車1100台 営業時間は9:00~17:00

第2は終日800円で繁忙期のみの営業です。それ以外の駐車場は1時間200円で最大800円です。

※いずれの駐車場も春季は1日1000円になります。

・営業時間:公園内は常時開放ですので開園・閉園時間はありません(公園内で営業している施設毎には営業時間が設けられています)

・休園日:公園自体は年中無休です(各アトラクションエリアやキャンプ場などは年末年始12月30日~1月1日、花ファンタジアでは季節ごとに休場日があります)

・料金:無料(アトラクションやキャンプ場など各種エリアに対して料金が発生します)

清水公園の紅葉の見ごろは?紅葉狩りとアスレチックを楽しもう!

清水公園は広大な園内に四季折々の花を咲かせ、春には桜の名所となり秋には紅葉のスポットになる1年を通して色んな楽しみ方ができる公園です。

また敷地内にはいくつかの歴史的建造物があり、桜や紅葉の季節には絶好のビュースポットに早変わりします。

そして清水公園と言えば誰もが知っている大規模のフィールドアスレチックが有名です。

子供がトライできるものから、大人がしっかり運動できるくらいの難易度の高いアスレチックもあり、家族で来ても友達と来ても楽しむことが出来ます。

子供たちが大好きなアクアアドベンチャーは夏季期間以外にも営業しているので、初夏前から秋の始め辺りまでは気温も高いのでたくさんのファミリーが訪れます。

各地のプールが終わってもここでなら水遊びが出来るので、9月初旬等まだ気温が夏日の日にはとっても重宝する公園です。

〇紅葉狩り

清水公園の紅葉は少し遅めの11月下旬ごろから色づき始めます。終わりは12月上旬ごろとその見ごろは少し短いですが、約800本のもみじのトンネルやイチョウ・ケヤキなど多くの樹木があり赤や黄に色づいた姿はとても風情があり観る人を楽しませてくれます。

紅葉を楽しむおすすめのルートは仁王門をくぐり、慈光山 金乗院参道を通り、そしてもみじ谷に行くコースです。

木々がしっかり色づいた時期に行くと、仁王門から覗いた景色にきっと驚くでしょう。ここは京都?!と思わせるような素晴らしい風景が広がっていますよ。

紅葉のルートは無料で散策が可能です。また園内は広いので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

また紅葉のほかにも季節の花や実がなっている場所もあるのでゆっくり園内を散歩してみてください。

個人的に好きなコキア。紅葉したコキアは見た目がとても可愛らしいのでぜひチェックしてみてください。

〇アスレチック

清水公園といえばこのフィールドアスレチック。なんと幼児は体験できないアスレチックが69ヶ所もある程、難易度が高いアスレチックがあります。

またスポーツ施設のため、必ず運動靴の着用が必要です。クロックスやサンダルではできませんので忘れずに持って行きましょう。

コースは3つあり、『冒険コース』『水上コース』『チャレンジコース』とそれぞれ体験できるアスレチックが異なります。

『冒険コース』では丸太を登ったり、渡ったり、綱の上を歩いたりと全身の筋肉を使って進んで行きます。全部で40個のアスレチックが各所にあります。

水上にあるドラム缶を走って渡るアスレチックなど、かなり体力を使うコースです。普段から運動不足の大人の方は翌日間違いなく筋肉痛が来ますよ!(翌日に来たらいいですね・・・筆者は翌々日でした)

『水上コース』ではその名の通り水上ターザンや水上ロープウェイなど、落ちたらびしょ濡れになるようなアスレチックが多いです。

イチオシは水面走りという水上に浮かぶイカダを渡るアスレチック。現物をみたらきっと某テレビ番組を思い出してしまうのではないでしょうか!?

他にも緊張感半端ないアスレチックがたくさんありますよ。水上コースは全部で20個のアスレチックがあります。

『チャレンジコース』では丸太やロープを使って登ったり降りたりするアスレチックが多いです。このコースは滑り台などの比較的幼児が体験できるアスレチックが多いので、小さなお子さん連れの方はこちらをメインに挑戦してみると良いですよ。ただし、人間ロープウェイなど、難易度の高いアスレチックもありますので必ず先に案内を確認するようにしましょう。

コース内のアスレチックは全部で40個あります。

どのコースにも言えることですが、アスレチックのほとんどはバランス力が重要です。そして割と小学生くらいのお子さんはスイスイ行けてしまうもの。保護者の皆さん・・・頑張ってついていきましょう!

・料金:大人(中学生以上)1000円 ・ 小学生700円 ・ シルバー(65歳以上)500円 ・ 未就学児(4歳以上)200円

・営業時間:9:00~17:00(最終受付は15:00)※日や期間によって異なります。事前に確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしょうか。

通年通して、幅広い年代に人気の清水公園は秋は紅葉を鑑賞できるおすすめのスポットです。

また公園のアスレチックは大人もしっかり楽しめる難易度の高いものもあるので、日ごろの運動不足の解消にももってこいですよ。

今年の秋はお弁当をもって清水公園で紅葉とアスレチックを楽しみましょう。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました