子供にお金の大切さを教える時期と方法とキッズマネースクールについて

子供のお金の教育

子供にお金の教育をしていますか?
お金って身近で当たり前にある物のイメージですが、お金を稼ぐことはとても大変なことです。

でもお金について教えられていない子供はお金の価値や意味がわからないからお金を大切にすることが出来ず、また中にはお金はATMに行けば出てくると思っている子供も最近ではいるんです。

では子供にお金についていつどのように教えていけば良いのでしょうか?
また最近話題の「キッズマネースクール」とはどのような事を教えてくれるのか、実用性についてまとめてみました。

子供にお金の大切さを教えるのはいつ?どうやって伝えると良いのか

こどもにお金について教えることはとても大切なことです。
ですが日本では昔からのお金の話は下品で良くないイメージという印象を受け継いできているので、現在の子育て世代である私達は、親からお金の教育を受けてこなかった人が多いです。

だからいざ子供にお金の大切さやお金というものついて教えるにしてもどう教えるのが正解なのか分からない人が大半です。

もちろんどんな教育も「この方法じゃないとだめ!」なんてことはありませんが、何を伝える必要があって、何を理解してほしいのか洗い出してみることが大切です。

また、まだ言葉だけでの説明では理解が難しい年齢ですので、正しく理解してもらうためには教える親もしっかりお金について今一度考えてみる必要があります。

何歳からお金について教えていくのが良いのか

お金について教えていく年齢はいくつでないとダメといった決まりはありませんが、数のお勉強が始まり、数字が理解出来るようになってきた年齢で始めると良いです。
多くの親御さんは就学前から小学校低学年あたりを意識していますね。

実際にこどもとお買い物に行った際に、子供がお金に興味を持っている様子があればお会計のときに一緒にお金のやり取りをしてみるのも良いですね。

最近はセルフレジが多いのであまり低年齢だと機械の操作の方に興味を持ってしまい、そのまま遊びの延長になることもあるのでよく見極めてください。

もちろんセルフレジを操作してみるのも社会勉強ですのでやってはいけないということではありません。

どんな方法で教えると理解しやすいのか

まだ幼い子供には言葉や文字だけでお金を理解してもらうのは難しいです。
未就学児だったらごっこ遊びでお店とお客さんになって遊びながら練習するのがおすすめです。

またお金のやり取りだけでなく、お金はどのようにして稼げるのかについても教えていく必要があります。
働くってどんなことなのかを理解出来るようにならないとお金がとても簡単に手に入り、持っていて当たり前の物だと間違った認識をしてしまうことになります。

最近話題の「キッズマネースクール」とはどんな所なのか

お金について子供に教えるのはやはり簡単なことではありません。
それは言葉や文字だけで教えてもなかなか身につくものではなく、実際にお金の動きなどを見たり触れたりしていないからです。

何より私達はお金の専門家や教育者ではないですよね。
持っている知識だけでなんとなく説明しても正しく伝えることは難しいです。

そこで一度体験してみてほしいのが「キッズマネースクール」です。
小さな子供でも楽しく、そして無理なくお金について学べる環境が整ったスクールは今とても注目を集めているんですよ。

スクールでは体験型のレッスンからお金についての知識はもちろん、働くことの目的や楽しさ、将来の自分がなってみたい職業へのイメージなども学ぶことができます。
そして学習を通して自分たちを大切に育ててくれる親への感謝の気持ちを自然に持つようになります。

キッズマネースクール~ワオナス校~

キッズマネースクール ワオナス校は、親子でお金のことを一緒に楽しく学べるスクールです。

子供にわかりやすい表現で劇をしたり、体験したり、お店屋さんごっこを通じて「お金の大切さ」や「親への感謝」を子供に伝える体験型の勉強会を開催しています。

キッズマネースクール ワオナス校ではただ楽しむだけではなく、お仕事とは何かを学びます。
例えばお店なら仕入れや開店準備があって、販売するためにはお金の計算もしなくてはいけません。
楽しい中でもお仕事は大変な事もあるんだということを学ぶことで、お父さんやお母さんが自分のために一生懸命お仕事をしてくれているということを知ることができます。
また、一生懸命働いたからいただけるお給料を大切にする気持ちもめばえます。

キッズマネースクール ワオナス校のレッスンは約2時間の授業ですが、4歳の子供でも最後まで楽しく参加できるコンテンツになっているので、兄弟で参加するのもおすすめです。



キッズマネースクール ワオナス校の子供向けプログラム

■学べること
・お金の大切さ
・親への感謝の気持ち
・働くことの大変さと楽しさ

お店屋さんごっこを通して働くことの意味や大変さ、そして楽しさを学びます。
まずはお金について子供にも分かりやすく「うさぎとかめ」の話を交えながら講師から説明されます。
その後、実際に子どもたちがお店の店長さんを体験します。
店長さんは商品の仕入れ、陳列、声掛け、商品の値段をきめてお客さんと交渉をして商品を売ります。商品が売れた後の売上を確認し利益についても体験し学びます。

対象年齢は4歳~10歳で、お父さん、お母さんの参加が推奨されています。

キッズマネースクール ワオナス校のお父さんお母さん向けセミナー

■学べること
・おこづかいの渡し方
・教育費の賢い貯め方
・住宅ローン削減ノウハウ・・・等

子供にあげるおこづかいはいつからが良いのか。金額はいくらが適切なのか。
また歩合制が良いのか固定金額が良いのかなど、年齢別に工夫やアイデアを教えてくれます。

そしてフィナンシャルプランナーが子供のこれからの教育費の貯め方や住宅ローンの金利削減方法など、1世帯500万円以上の収支改善を目指すミニセミナーを開催しています。
普段なかなか相談出来ないお金の悩みをついでに解消出来ると良いですね。

子供にお金の大切さを教える時期と方法とキッズマネースクールについてについてのまとめ

子供のお金の教育はお父さん、お母さんだけでやろうとすると思っている以上に大変です。
もちろん家庭で出来るのが一番ですが、まずはお父さん、お母さん自身が教え方を学ぶ意味でも、家族でキッズマネースクールを体験することをおすすめします。

スクールでやったお店屋さんごっこを家庭で再現してお子さんと一緒に楽しみながらお金について教えていけると良いですね^^

親子で学ぶマネースクール



コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました