変身!昆虫スゴわざ展2018の開催期間は?イベント詳細とみどころまとめ

イベント・祭

『変身!昆虫スゴわざ展2018』は昆虫の世界をテーマにした体験型の展示や、ふれあいコーナーでは実際に昆虫に触ってみることができるイベントです。

小学生の自由研究にも活かせるようなイベントにもなっているので、お子さんのいらっしゃるご家族にはおすすめです。

このサイトでは、『変身!昆虫スゴわざ展2018』の開催期間やイベントの詳細と楽しみ方・みどころをまとめてみました。

『変身!昆虫スゴわざ展2018』の開催期間とイベント詳細について

『変身!昆虫スゴわざ展2018』では自分が昆虫の大きさになったような体験が出来る巨大昆虫フォトコーナーや、セミの羽を背負って大きな声で叫んで鳴き声メーターを反応させる『ミンミンシャウト』のコーナー等、ただ展示してるだけでなく、実際にそれを使って楽しむことが出来るイベントです。

まずはイベントの期間等、詳細についてチェックしましょう。

■『変身!昆虫スゴわざ展2018』のイベント概要

・開催期間:2018年7月1日(日)~9月30日(日)

・営業時間:月~木9:00~21:00 / 金~日・祝・祝前日9:00~22:00 / 8月10日~19日は9:00~22:00 

※いずれの日程も最終入場は1時間前までになります。

・開催場所:オービィ横浜 マルチスペース

・住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1マークイズみなとみらい5F

・問い合わせ:045-319-6543

・アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい駅からマークイズ連絡口にて直結

・車:首都高速道路横羽線みなとみらい出口から約1分

・駐車場:900台収容可 / 8:45~23:00 / 30分毎に270円 

※駐車割引サービスあり(マークイズみなとみらい・ランドマークプラザ・クイーンズタワーAショップ&レストランの利用。2500円以上の購入1時間無料・5000円以上の購入2時間無料・10000円以上の利用3時間無料 ※合算可能で3時間が上限です。購入額は税込み)

・料金:イベントの料金は無料ですが、オービィ横浜の入館料が必要になります。(入館料:大人800円 / 中高生500円 / 小学生300円 / 幼児無料 / シニア300円)

■同時開催の『みんなの世界昆虫展2018』について

・開催期間:2018年7月1日(日)~9月9日(日)

・開催時間:11:00~19:00(8月中は10:00~19:00)

※いずれの日程も最終入場は30分前までになります。

・開催場所:マークイズみなとみらい5F特設会場

・料金:大人(中学生以上)600円 / 小学生以下400円 /3歳以下無料

『変身!昆虫スゴわざ展2018』の楽しみ方・みどころについて

『変身!昆虫スゴわざ展2018』は昆虫の世界をテーマにした体験型のイベントです。

昆虫の生態を目で見て、昆虫になりきって実際に体験しながら学べるため、夏休みの自由研究にはもってこいなんです。

今年の『変身!昆虫スゴわざ展2018』の内容と楽しみ方やみどころをご紹介します。

■巨大昆虫フォトコーナー

なんと全長3mのクワガタロボットと全長2.5mのカブトムシロボットが大迫力のフォトコーナーは、間に立って写真を撮るとまるで自分が通常の昆虫サイズになったような感覚になります。

この巨大クワガタロボットとカブトムシロボットは動くこともポイントです。現実と逆転した大きさにドキドキが止まりません!

■ミンミンシャウト

セミの羽を背負って木の幹にしがみつこう!穴に向かって「ミーンミン!」と叫んでみると鳴き声メーターが反応します。

メーターがMAXになると、雌ゼミのハートをゲット出来ちゃいます。

■カマキリキャッチ

カマキリのカマと腕に装着して、カマキリになったつもりでチャレンジ!

獲物が飛んで来たらカマでうまくキャッチできるかチャレンジしよう。

■バッタジャンプ

バッタのコスチュームをつけてトランポリンをジャンプ!

バッタをイメージして遠くへ飛べるか試してみよう。

■ニョキっとアゲハ

キアゲハの幼虫は怒ると頭からオレンジ色の角を出すよ・

模型のキアゲハの幼虫に乗って、怒ったときの幼虫の動きをチェックしてみよう。

■おしゃれミノムシ

スパンコールやボタンの形をしたマグネットをつかってミノムシフォトパネルを作ろう。

自分でデザインしてオリジナルのミノムシが登場!?

■他にもたくさんのアトラクションがあります

・バグズハンター

手を振ると画面の中の虫取り網が連動して動くので、飛んでくる虫をしっかりと見て捕まえよう。

・栗林慧の昆虫写真と解説

栗林慧(生物生態写真の世界的権威)の写真を中心とした展示エリアでは、特殊なカメラを用いて虫の目線でとらえた昆虫の世界を表現しています。

■めざせ!昆虫クイズマスター

昆虫の生態を楽しみながら学べるスタンプラリーです。

会場内のいたるところに隠されたクイズを発見し、謎解きに挑戦しましょう。

コンテンツ毎のミッションをクリアすると『昆虫スゴわざマスター』のスタンプがゲットできます。

『昆虫クイズマスター』『昆虫スゴわざマスター』を目指して頑張ろう!

『みんな世界昆虫展2018』はふれあいコーナーも充実

■ふれあいコーナー

アトラスオオカブト・コーカサスオオカブト・ミヤマクワガタなどの人気の昆虫にさわってみることができます。

普段なかなか見る機会のない昆虫にふれあえるチャンスです!

■生体展示

ニジイロクワガタ・ヘラクレスオオカブト・ハナカマキリなど人気の昆虫が大集合です。

稀少な昆虫のため、展示ケースからとなりますがこちらもなかなか見る機会がない昆虫ですのでしっかりと観察しておきましょう。

まとめ

子供と言えばやはり昆虫好きが多いですが、自然の中で見つけるのは大変です。

『変身!昆虫スゴわざ展2018』では珍しい昆虫から人気の昆虫まで様々な昆虫に出会えます。

この夏は自由研究のリサーチもかねて『変身!昆虫スゴわざ展2018』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました